マガジンのカバー画像

【高校生物】資料一覧

37
高校生物についての資料です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【高校生物】系統と分類「地球にはどのような生物がいるのか?」

~プロローグ~ 「じつに単純なものからきわめて美しくきわめてすばらしい生物種が際限なく発…

17

【高校生物】進化⑤「遺伝子頻度はどのように変化するのか?」

~プロローグ~ 進化遺伝学では、「集団内の遺伝子頻度の変化」を進化の定義の一つとしている…

8

【高校生物】進化④「進化はどのようにして起こるのか?」

~プロローグ~ フランスの偉大な生物学者キュビエは、生物の分類体系を化石にまで広げ、古生…

6

【高校生物】進化③「人類はどのような特徴をもつのか?」

~プロローグ~ 「〈宇宙〉は生命をはらんではいなかったし、生物圏は人間をはらんではいなか…

3

【高校生物】進化②「生物はどのように進化してきたのか?」

~プロローグ~ 「おまえは生命あるものの大群をおれの前に展開させ、繁みに空に水に住む兄弟…

3

【高校生物】進化①「生物はどのように誕生したのか?」

~プロローグ~ 一般には、パスツールは白鳥の首フラスコを用いて自然発生(生物が親なしに生…

4

【高校生物】生物の生活③「生物はエネルギーの流れにどのようにかかわるのか?」

~プロローグ~ 「生きた自然の中では、全体と結びついていないものは何も起こらない。」 ゲーテ『客観と主観の仲介者としての実験』より 「生態学は自然科学と社会科学を結び、より一層複合領域の学問となってきた。もはや生態学はただ単なる生物学上の主題ではないのである。・・・現実の世界は、そのほとんどすべてにおいて、自然科学の要素と社会、経済、そして政治的要素を含んでおり、自然、社会両科学の複合体としての生態学は、人間問題に応用できる非常に大きな能力をもっているのである。」オダム『

【高校生物】生物の生活②「動物はどのような行動を行うのか?」

~プロローグ~ 動物行動学者ティンバーゲンは、動物行動を研究する視点として、以下のような…

2

【高校生物】生物の生活①「生物はどのように増えていくのか?」

~プロローグ~ 「朝がくると東風はいなごを運んできた。いなごはエジプト全土を襲い、エジプ…

4

【高校生物】植物生理③「植物は花を咲かせる時期をどのように知るのか?」

 ~プロローグ~ 「そもそも、花といふに、万木千草において、四季折節に咲くものなれば、…

2

【高校生物】植物生理②「どのような植物ホルモンが植物の成長を制御しているのか?」

~プロローグ~ 「こちらでは穀物が、あちらでは葡萄がいっそう豊かに実を結び、別の場所では…

8

【高校生物】植物生理①「植物はどのように刺激に反応するのか?」

~プロローグ~ 植物は、人類の生活と深く関わっている。現在、多くの人々が、植物を栽培し、…

5

【高校生物】動物生理⑤「筋肉はどのように収縮するのか?」

~プロローグ~ 筋肉は収縮の機能をもつ組織であり、主にミオシンとアクチンというタンパク質…

7

【高校生物】動物生理④「ヒトはどのように刺激を受容するのか?」

~プロローグ~ 「どのようにして動物の身体がかくも精巧に作り上げられたのか、そしてその諸部分は何の目的のためにあるのか?眼は光学の技巧なくして作られたのだろうか、耳は音響についての知識なくして作られたのだろうか?身体の運動はいかにして意志に従うのか、また動物の本能はどこから生ずるのか?」ニュートン『光学』より 「複雑な器官や本能がその複雑さをよりいっそう高めてきたのは、人間の理性にも似た超人的な手段によるものではない。それは所有者の利益となるごくわずかな変異が、数限りない