見出し画像

ビブリオシカ(5/25)で、後悔の力を聴いて考える

ビブリオシカをラジコで聴く。2024.5/25の分。

テーマは後悔の力について
①後悔の力 パワーオブリグレット ダニエルピンク

後悔とはネガティヴな感情?違う。後悔は人をより良く成長させる力。
ネル司書「私は後悔がない!?」けど、いずれはありそう。と
後悔が無い!ってとんでもない人!て聞いてて思う。そりゃ人気絶頂時に欅坂やめるわ、と思う。

人生は後悔がない方が良いのではないか?
この考え方は、ミスリーディング
後悔はより良い人生を歩むために必要 と。

私の後悔は自分の事だと、人と比べてサッカーを辞めた事くらい。
あとは全部自分の問題。
人に対する後悔は恩師の先生にきちんと感謝を伝えることが出来なかったこと。
「親切にしなかったキミに後悔する資格は無い」って村上春樹さんの小説で読んでからなるべく人には親切にしようと思ってる。
こう小説家の、人生で1番の後悔は親切に出来なかった事も影響大。
https://youtu.be/ruJWd_m-LgY?si=XIUxoilXflHfWnZb
これを聴いてから、なるべく親切に生きようと努めている。

「やっちった後悔」よりも、「やらなかった後悔」が年齢が上がるにつれて「増えていく」「重い」となつていく。

ネル司書が、それはある 断った芝居の話 やっときやよかった。
リスナーみんなこう思ったはず。あるじゃねーか

ノルウェーの森が流れる🌳
これもワタナベが直子にもっと何かできたのでは?と後悔の小説。

行動した後悔は、結果はわかってるので折り合いがつく
やらなかった後悔は、長く引きずる やったらどうなったか?
これはすごくわかる。後悔しないように独立して5年。もし?を考えると怖い。
やればよかった、勇気を出せばよかった、と文句を永遠に言ってそう。

後悔と反省の違い
後悔は後ろを向く、反省の方がポジティブ
後悔は悔やむ。無かったことにしたい
反省は学習

ネル、やった後悔の方が後悔しないか?
人間関係とか、誰かに酷いことを言ったと。
それに対する山口さんのアンサーが素敵。
お礼は言っとこうと、山口さんは、その時々に助けてもらった人に嬉しかったと伝えてる。言うときに言うのを意識してる。

後悔しない為には

根本的に仕組みを変えないと難しい時間配分 会う人 場所を変える。
これは、心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。に通ずる
これ名言に似てて、人と場所も入ってる名言を松本人志高須光聖の放送室で高須さんが話してたんだよな。あっちの方がしっくりくる。

死ぬとき思うこと今際の際
あんなに仕事しなければ、家族と過ごせば、旅行、チャレンジすれば
年齢が上がるとやらなかった後悔が大きくなる
これはよく聞きますね。ちょっとは意識して家に帰る回数が増えました。

後悔しないで、優しく生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?