見出し画像

美容系店舗工事会社を起業し、美容師さんを応援してたら人生楽しくなってきた話

こんにちは。サロンづ店舗デザインの矢口です。

はてなブログを始めて10年が経ち、多くの美容師さんと知り合い、開業のお手伝いをしてきました。30件くらい美容室を作ったかな?
仕事も安定してきて忙しくなってきてしまったのに加え、ブログに最近は少し飽きてしまった感があり更新が滞っておりました。
が、noteで好きなラジオ「Bibliotheca」について書く習慣がつき、そのうちに、美容系の記事もまた書きたいという気持ちが湧いてきました。
(なんで書くかは、やはり自分なりにアウトプットしないと身にならないから)

そこで、はてなブログとnoteの両方で、美容室独立開業シリーズを新たな気持ちで書き始めることにしました。

SEO的には、はてなよりnoteの方が良いとも聞きましたし、とりあえず過去に人気だった「とにかく安く独立開業シリーズ」を改めて書き直します。


美容室独立開業の話があると、滝川株式会社のMさんから連絡をいただきました。(Mさんはコロナ禍中に定年され、引き継ぎがうまくいかず、滝川さんとはご無沙汰していますが)新御徒町の滝川ショールームで独立開業希望の姉妹の方と会い、お話を伺ってきました。

私の自己紹介

をします。サロンづ店舗デザイン株式会社を経営しており、美容室(ヘアサロン)、理容室、ネイルサロン、エステサロンなどのサロン周りの店舗工事をキーワードに活動をしています。20代の頃は色々な設計事務所を渡り歩き、木村拓哉のカリスマ美容師ブームの頃に店舗工事業界に。作りまくるうちに面白さに気づき、10年修行し修行し、人脈を築き、独立しました。
また妻も美容師で、美容師さんとは波長が合います。

現在の業務内容は、物件の現場調査、デザインの作図、見積、金額調整、内装工事・外装工事、ロゴデザイン、開業後のメンテナンスや相談など、美容室・理容室などのサロン周りの仕事が主な業務です。
さらに、開業後の集客にも貢献できるよう、集客・マネジメントも勉強中です。

開業時は「スプートニクス」と好きな小説「スプートニクスの恋人/村上春樹」のタイトルにちなんだ社名でしたが、ランチェスターの戦略を実践するために「サロンづ店舗デザイン株式会社」に改名しました。


独立の不安

独立してどうですか?と聞かれることがありますが、もっと早く独立すればよかったと本当に思います。
今考えると私には勇気がなかった。本当に独立には勇気が必要でした。
長男が3歳、二男も生まれるという不安な時期に独立を決めました。
なぜ独立できたかというと、怒りが不安を超えたからです。
いつか…と思うだけで勇気がなくズルズルと勤めていましたが、勤め先が合併し、吸収合併されました。
その会社は現場の管理ではなく、工事している会社を管理するスタイルで、私には合いませんでした。建築業界には良くある上澄を掬うスタイル。
細かい事ですが、上司が毎日経費で昼食を食べているのに、私は実費で…と腹を立てました。セコい。

入社して1週間で退職を決め、1年間準備することにしました。
ダブルワーク的にブログを書きまくり、集客の準備をしました。
1年後に退職し、今までのお客様が発注してくれたり、ブログ集客のおかげでなんとかなりました。

1400文字。今回はここまで。
脱線しすぎて自己紹介で終わってしまいました。

独立を考えている方へ。

いきなり辞めずに準備をしましょう。
準備は何をしたら?
この準備についてが需要がありそうなので、次回から書いていきます

勇気も必要だと思います。勇気を得るヒントも次回以降に書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?