見出し画像

曜日感覚0

こんにちは、ぬいもの日和です。

世間ではカレンダー通り連休の方が多い中、わたしはずっと仕事をしておりました。今は在宅ワーカーなのですが休日の曜日の設定をしていません。毎日起きる時間と寝る時間だけなるべく合わせて生きています。

過去の経験から現在はウェディングドレスのお直しを外注で受けております。

難しい素材だったのもあり、思いの外時間がかかってしまいこの連休中はYou Tubeの編集作業は全く出来ませんでした…

お直し以外にも外注縫製と個人オーダー製作をしていますが、お直しは特に緊張します。今でも。

日常用衣料品でもすでにお客様の商品ですから。必要以上に触って手垢を付けたくないななんて思ってます。

ウェディングドレスはレンタルもしくは購入のため、サイズをお直しします。はれの日の為ですがその後のことも考えて縫い代を表に影響のない程度に残しておいたりします。

衣服は消耗品ですが、人間の体型や好みは変化するものです。

トレンドのサイクルに合わせて直し方も常に勉強が必要ですよね。

現在はルーズなシルエットが多いので、古いシルエットからどこを足したら今でも着られるのか、わざとっぽく直すのか目立たないように直すのかはオーナーさんの意向を第一に一緒に考えてあげられるような存在でありたいと思います。


GW中嬉しかったこと、You Tubeで最近の動画を本職がカメラマンの方に撮り方をお褒めいただいたこと^_^ 

これは素直に嬉しかった!ありがとうございます!

ご覧頂きありがとうございます。心温かいサポートは洋裁辞書のようにしたいYouTubeチャンネル運営の活動費に充てさせていただきます。