かずみ

大阪生まれで大阪育ちの都民です。 得意な料理は卵焼き、苦手な料理はゆで卵です。

かずみ

大阪生まれで大阪育ちの都民です。 得意な料理は卵焼き、苦手な料理はゆで卵です。

最近の記事

喪中はがき

先月のうちに購入したはずなのに。宛先もそんなに多くないのに、書く気が全く起きなくて放置してもう12月。 書くことでいなくなったことをまた実感するのがつらいのか、悲しいのか。

    • 300円の夢

      年末ジャンボ宝くじを買いました。共同購入で。 今までネット購入だったので、共同購入への抵抗もなく、手順も簡単でした。そして、たまたま目にした募集に乗っかってみました。 共同購入の欠点は、くじの日に挑戦できないところなんですけど、宝くじを買い始めて20年以上たちますが、いちども当たったことがないので、たいしたデメリットでもないと思います。 年末への期待を込めながら、徳を積んでいこうと思います。とりあえず、毎日のトイレ掃除からかな。

      • 想定外

        旦那の実家から戻ってきました。 東海道新幹線、思った以上に混んでいて、列車を1台見送って正解だと思いました。 三が日に移動するひとは少ないだろうと思ったのですが、そうでもなかったんですね。

        • えんりょはしない

          夫の実家。 すこしは器を使うけど、基本的にはのんびりだらだらしています。 ああ、なんてしあわせなんだろう。 掃除と皿洗いはがんばってるけど、料理しなくていいの楽。

        喪中はがき

          いわれた

          あれ?かずみちゃん、コロナで太った?と。 はい、その通りですよ、太りましたよ、かずみちゃんは。

          いわれた

          かんちがい

          テレビでセールしてたからお店に行ったのですが、勘違いしていたらしく、セールは明日でした。

          かんちがい

          ちょっと、ねむあたい。

          ちょっと、ねむあたい。

          食べすぎました

          食べすぎました

          なんども

          新幹線で東京から博多までの5時間で4回。上の子がもどしました。 昨日の疲れが残っていたのか、それとも食べ物を食べ過ぎたのか、はしゃぎすぎたのか。原因は不明ですが、結果吐いているのです。 ただ、吐いたあと、スッキリしていて、最終的に祖父母の家に着いた後、夕方食べ残したお弁当の残りを食べきったうえで、おやつを食べてました。 はぁ。ため息でます。

          なんども

          ふんだりけったり

          家族で近所の科学館に行きました。というのも、この科学館、新一年生本人と両親ぶんの招待券を学校を通じて貰えるのです。 なので、上の子の分だけ支払えばよし、なのです。ちなみに2年前、上の子が1年生の時に行ったのが初めてでした。 下の子がメインなので、ほぼ彼の希望をとおしたのですが、体重制限にひっかかり遊べなかったものや、クイズに正解しなかったりとかでご機嫌斜めになったりと、色々疲れた1日でした。 体重制限、500グラム足りなくて遊べなくて、ちょっと上着着せてから体重計れば良

          ふんだりけったり

          おちついたら

          落ち着いたら、また元通りに。 学生や実家でフリーターをしていた頃なら、それまで待てていただろう。 でもひりとり暮らしで働いている時なら、毎日ビクビクしていたのかもしれない。そこそこ貯えていたけれど。 今、人生が半分終わっている時に、そんな事を言われて大人しく我慢出来るのかしら。元々、外食を含めて出歩かないし、何も変わってないけれど。 いつになったら終わるのかな。

          おちついたら

          しゅくだい

          下の子の今日の宿題がおうちのお手伝いと早寝だったのですが、通常の就寝時刻を30分ほど過ぎました。 早寝の宿題大変が過ぎる。 お手伝いは自分が使ったコップを洗ってもらいました。スプレー式の洗剤をコップにシュッとかけて5分置いて流すだけ。 上の子の時にこんな宿題無かったから、2年で変わってきてるのねと。 てか、冬休みの宿題が3年生より1年生の方が多いのがわからない。3年生なら受験も関係ないし、答え合わせは親がするんだから、もうすこし出してもらえないかしらと思った。

          しゅくだい

          こなくていい

          今年はまだ喪中葉書が誰からも届いていません。 来なくていいよ、もう何年かは。

          こなくていい

          眠いです。

          眠いです。

          おくりもの

          クリスマスプレゼント完成しました。 しゅくだいやる気ペンをメインに自由帳と駅名鉛筆、ポケモンポーチ、ティシュ、ウエハース、知育お菓子におもちゃたち。です。入れ物も巾着袋を用意して、あとあと使えるようにしました。 ちょいちょい、100円ショップで買ってきた物も入れてますが、前々から欲しがっていたものなので喜んでもらえること間違いなし、だといいなと思っています。 100円ショップといっても、閉店セールのお店で買ったから100円していないという。 喜んでくれるといいなしゅく

          おくりもの

          SDカード買い直ししなきゃ。

          SDカード買い直ししなきゃ。