見出し画像

3000円の最強タブレットスタンドを紹介

UGREEN タブレットスタンド

半年ほど前にこのタブレットスタンドを買って大満足したので、
良いところ4個、悪いところ1個を書きます。


まずは残念ポイントから。
ここが許せない人には向かないかもです。
それでは早速いってみましょう。


⚡残念ポイント① 「持ち運び」

このスタンドは持ち運びには向いてないと思いました。

Amazonの商品ページより

こんな感じで折りたたむことが出来るのですが、タブレットを置く出っ張りがちょっと邪魔…。
ケースは付属しておらず、このままカバンに入れたらこの出っ張りで他の物を傷つけちゃいそうな気がしています。

そして、折りたたんだ後の大きさ。
縦が約15cm
横が12cm
厚みが3.5cm
丈夫なスタンドがここまでコンパクトになるのは評価できるが、
持ち運びに特化したスタンドは他にもある。

最後に、重さ。
安定感があるゆえに、そんなに軽くないです。

このスタンドは340g。
プラスでBluetoothキーボードを持ち歩くなら軽量なものでも150~200g。
合計すると500~550gほどになります。

AppleのMagic Keyboardは、
11インチ用で約600g
12.9インチ用は、約700g

  • 差分が100~200gくらいだったら別に嬉しくないなぁ

  • コンパクトに持ち歩きたいなぁ

という人は
MagicKeybordを買う
持ち運びのときは、持ち運び用にコンパクトなスタンドを買う
という選択が良いかと思います。




👍良いポイント① 「価格」

2023/1/27時点で、2,999円
かなり高コスパだと思います。
もう1000円くらい高くてもおかしくないと思うレベル。


👍良いポイント② 「安定感バツグン」

私はiPad Air第4世代を乗せて使用しております。
タブレットを乗せたまま角度や高さを変えても、タブレットの重みで角度や高さや変わることは一切ありません。
かと言って、角度や高さを変えるために、フンッ!って力をいれなくても良い、絶妙な具合になっています。

また、スタンドの底に滑り止めがついているので、
タブレットをいじってるときや、ちょっと手が当たったくらいでは動かないです。


👍良いポイント③ 「無段階で調整できる高さと角度」

タブレットを使うシチュエーションっていくつかあると思います。
・動画や映画を見る
・ネットサーフィンする
・メモをする
・ビデオ通話する
ほかにも様々…

また、テーブルやイスなど、使用する環境も様々だと思います。
使用する人の身長なども様々だと思います。

そういった用途や利用環境に合わせて、好きなように高さや角度を変えられるのがめっちゃ良いです。

普通はまあこうだと思います。

Amazonの商品ページより

メモをとるときはこうすることもできます

Amazonの商品ページより

こんな角度で使えるの!?
って思った人もいるのではないでしょうか。

私は本を読みながら手書きでメモを取ることが多いので、このような使い方をすることが多いです。(もうすこし角度を浅くしてるけど)
で、この角度は結構ラクです。

テーブルにタブレットを直置きすると、下を見なきゃいけなくて首が痛くなっちゃうんですよね。


👍良いポイント④ 「デザイン(特に色味)」

スペースグレイのiPadを使用しているのですが、スタンドの色味も同じなので、統一感があってよいです。
MacbookもマウスもBluetoothキーボードも同じグレーのものを使っているので統一感マシマシになってよいです。

正直デザインの好みは人それぞれなのですが、
ちょっと色味が違うのは嫌!という人は多いのかなと思っています。
大丈夫です。色味が一緒なので安心してください。



最後に

どのタブレットスタンドを買うか迷っている人、
この商品が気になっていた人、
そんな方々の参考になったらとても嬉しいです。

それではみなさん、よいガジェットライフを。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?