見出し画像

岩手へ行ってきました

9月の中旬、旭川で開催されるブルーグラスフェスに参加予定だったのですが、家庭の事情で急遽、不参加となってしまいました。
主催関係者の方々には直前のキャンセルで申し訳なかったです。
ここでしか会えない人もいるので残念。
来年こそ、また!!

先週末は予定通り岩手へドライブでした。
およそ1年ぶりの盛岡と、ソロで唄うのは初めての(去年は飲みに行っただけだったから)宮古へ。

久しぶりの東北道では仙台イチゴ入りというソフトクリームの記念撮影!

仙台イチゴとジャージー牛乳のミックスソフト

そんなに飛ばすこともなくのんびり移動したつもりではありましたが、
深夜割引を使いたいばかりに出発時刻は午前3時半。
渋滞にも遭わずに順調な道のりで、昼過ぎには平泉に到着してしまいました。
せっかくのチャンス!!
これまで何十回も岩手に行ったり、横を通ったりしているのに、まだ一度も訪れたことのなかった有名ドコロへ寄りました。


初めての平泉

金色堂は撮影禁止だったので写真がありませんが、本当に金、金、金。
何体も並べられた仏像にも迫力がありました。
信仰心や芸術の追求の気持ちがあったのはもちろんだけれど、やっぱり死というものに対して畏れのようなものがとても強くあったんだろうな、ということを実感しました。

展示も良かったけれど、涼しくて緑一杯の道は歩いていてとても気持ち良かったです。
少し上ったら良い景色!!

平泉 中尊寺

上には能舞台も。
歴史のある様子が感じられました。

ここでもらったチラシにあった毛越寺(もうつうじ)で萩祭りをやっていると知り、近くなのでこちらにも足を運びました。
萩も清楚でかわいらしかったけれど、広々としたお庭が素晴らしかったです!

毛越寺にて

良いお天気だったので池に写った景色もとっても綺麗。
のんびりお散歩するには絶好の場所でした。

さて
夜は盛岡、去年以来のBe One Box。
行った先で迷子になることがめっきり少なくなりました。
この日は岩手だけでなく秋田、青森からも遠征してきてくれたメンバーでブルーグラスバンドとの共演。
バラエティに富んだ演奏、楽器のラインナップもいろいろで3者3様の面白さでした。

青森、秋田、岩手から!

最後は皆で「Will the circle be unbroken」。
大した打合せもないのに、すぐに共演できるのがブルーグラスバンドの素敵なところです。

歩いて帰れるホテルだったので、美味しいビールを飲みながら、終演後も楽しいひとときを過ごすことができました。

翌日も良いお天気!!
盛岡から、ほとんど真東に移動したところが宮古市です。
一般道でのんびり、、、と思っていたら、無料なのに凄い直通道路が完成していて、以前に比べたらものすごく便利に、そして走りやすい道路になっていました。

トンネルを抜けたら、、、
ソフトクリームのある道の駅が!!


宮古の黒豆ソフト

ホントに黒豆風味のソフトクリーム、初めてでしたが美味しかったです。
安くて美味しそうな野菜もたくさんあったのだけれど、、、
すぐに持ち帰れないし、食べきれないし、悔しいけれどガマン。

昼頃には到着してしまったので、去年も遊びに行った浄土ヶ浜まで足を延ばしました。
相変わらず美しい場所。

浄土ヶ浜にて

二度目でなんとなく勝手が分かっていると、迷うこともないし、全てがスムーズ。
観光客で賑やかでしたが、それもまた秋晴れに似合って、気持ちの良いひとときでした。

この日の夜に唄わせてもらったのは、もうずいぶん長くお世話になっているカントリーズカフェというお店。
お料理もですが、パフェが美味しいのです。
新作だという秋らしい「和のパフェ」を注文!

カントリーズカフェ、和のパフェ

横から見たら隙間なし、ギッシリ詰まった豪華パフェです。
輪だから和?なんて駄洒落を言いつつ、中には白玉にミニ大福、栗、、、確かに和風テイスト。
惜しみなくアイスクリームの詰まったパフェ、今回もとっても美味しかったです。

前夜も共演してもらったらんぶらぁずの皆さん、この日は6人編成。


らんぶらぁず

客席にも久しぶりの再会が叶った方々がたくさん。
嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
また来年も、ぜひぜひ♪


終始お天気に恵まれた3日間。
日曜の朝、三陸道を南下するルートで帰途につきました。
朝の気温は13度。フロントガラスの結露を新鮮な思いで眺めつつ、快適なドライブ!!

途中、本当に久しぶりになってしまった茨城のお店に立ち寄ってマスターと再会を喜ぶことができたり
「歌う幸せ行商人」の異名をとる富安秀行さんがクラリネット山本太郎さんと共演するライブを聴きに行ったり。
本当に充実したひとときでした。
楽しかった!!

帰ってきたら、神奈川もだいぶ涼しくなっていました。
夏の間、暑すぎたのか元気がなかった朝顔もようやく開き始め、ベランダ演芸もちょっと元気を取り戻した様子。

今週末は富山で開催されるブルーグラスフェスティバルに、デリシャスシスターズで参加します。
月が替わってからは、毎月定例の百合ヶ丘にて。10月はジャッキーイソエさんとの共演。
体育の日を含む連休には久留米でのイベントに参加、と楽しみなライブが続きます。

お近くの方、お会いできますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?