見出し画像

梅雨の晴れ間のドライブ

ライブの時にはあまり雨に降られない、という自称・晴れオンナ。こういうことを言うと 「どこそこのライブは大雨だった」 とか「ナントカのイベントは嵐だった」とかご指摘を頂きます。でも、、、あんまり、降られた記憶がないのです。だから「自称」ハレオンナ。降られて大変だったことは片端から忘れてしまう、都合の良い記憶力なのでした。

でも先週末はたしかに降られなかった(笑)。日差しも強くて、日焼け防止の腕カバーとサングラスをしての移動でした。夏の昼間の運転は冬より大変。荷物も運べて、好きな時に楽器を置いてトイレ休憩できる便利な車移動が大好きだけれど、20分以上クルマを離れたらニカワが溶けちゃうかも?!という、ドライブには大変な季節が、今年もやってきました。いろんな”冷やすグッズ”が登場する季節。元気に安全に、を第一にしたいと思っています。

さて先週末、
まずは土曜日、大阪市、緑橋が最寄の新樂山にて。
この日はタコヤキさんこと、長田TACO和承さんと2度目の共演です。
憧れのミュージシャンのCDでいつも音を聴いているTACOさん!
ライブで聴くと違う魅力がたくさんあって、本当に素敵です。
生で聴く音色が美しいのはもちろん、その自由で気ままに、お喋りするように音があふれてくる様子にいつも、感激してしまいます。
聞いていてワクワクするライブ!!
そしていつも、爆笑させられてしまう一幕もあって、思わず本気で 「え~~~っ」 と言ってしまうような早いタイミングであっさり終わってしまって、、、終わった後にいつも「もっと聴きたかったなぁ」と思わされるのでした。

前回、奈良で初めて共演した時には「何の曲を一緒にやってもらったら良いだろう」とずいぶん考えたりもしたのですが、今回はもう、細かいことを言わずに贅沢に、たっぷりとご一緒して頂きました。
やぎたこで唄ってきたフォークソングから、TACOさんが知っているはずのない私のオリジナル曲まで!
キーを伝えるだけで魔法のように素敵な合いの手を入れてもらえるなんて、もう嬉しくて楽しくて、もっとずーっと唄っていたいような気分でした。

去年の夏に新樂山にお邪魔した時は、ソロでは初登場、という状態。
あの時よりはずいぶん、リラックスした雰囲気のライブになったかな、、、。
TACOさん、集まって下さった皆さん、本当にありがとうございました。
そして素敵な共演、TACO TAKO ライブをセッティングして下さったお店のママに、感謝!!!


TACO TAKO共演

翌日は岐阜へ。
朝の大阪市内、特に御堂筋あたりを走るのは正直言って大の苦手。
いつ、どこで、どうやって側道に入ったらいいのか分からないのです。
知らない場所で同じところを2回通っても、気付かなければそれきりですが、、、ぐるぐる走ること20分、朝、出発したはずのホテルの前を通った時はちょっとショックでした(笑)。

以前は怖かった阪神高速、東京で言えば首都高のような道路は、最近では救世主。
乗ってしまえば分かりやすい表示もあるし、一般道より車線変更もしやすいし、、、
名神高速にたどり着いた時にはホッとしました。
あ~、知ってる道!!!

こうして、「知ってる道」が少しずつ増えていけば、もう少し上手に移動できるようになるのかも。

先週は大垣でお世話なりましたが、今回は同じ岐阜県でも岐阜市。
店主は顔なじみだけれどお邪魔するのは初めて!
神田町にできた新たなライブスペース、ヤマエツ歓写堂での演奏です。


初のヤマエツ歓写堂


素敵な看板が出迎えてくれました。
岐阜駅からほど近い、この商店街を歩くのもちょっと久しぶり。
梅雨の晴れ間の日曜、ということもあってか、人出もあって賑やかでした。

コロナの前に毎年のようにお世話になっていた方との再会や、5月に同じステージで唄わせてもらった大御所とのライブからのご縁で足を運んで下さった方などがあり、ソロでの演奏を初めてお聴かせする方もちらほら。
先週開催した、大垣での60曲ライブに引き続き、連続で足を運んで下さった方もいらして、本当に有難いことでした。

一年で一番、日が長い季節。
ちょっと得した気分を味わいながら、外の光がたっぷり入るステージで唄わせてもらいました。

楽しい時間はあっという間。
再訪を約束して、岐阜を後にしました。

今週末は関東。

これまた豪華共演が続きます。

東京、上野では、山口敦子さんと。


いつもの場所で、敦子さんと

それから日曜は神奈川県茅ヶ崎市にて、京都から古川豪さんをお迎えして。


久しぶりの茅ヶ崎で豪さんと

その翌週は埼玉。
ずっとお世話になっているお店だけれど、ソロでは初めてです。


久しぶりのおーるどタイム

週が明けたらいつものお店、東中野へ。


カフェじみへん



7月半ばには北海道へお邪魔します。
実は今年、9月にも北海道へ行きます。
せっかくなのでダブルでご案内!!


2023年の北海道ライブ

お近くの際にはぜひ!
暑い季節ですが、元気に、楽しく過ごせたら。

どこかでお会いできますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?