見出し画像

来し方、行く末

前回のブログと少し日にちの順序が前後しますが、今年は12日に、東中野 Cafeじみへん にて 「やなぎを唄う会」 が開催されました。
コロナ禍で思うように移動ができなくなる前は、毎年、ここ、じみへんで唄い納めをして、その足で自宅のある岩手へ向かって車を走らせる、というのが、彼にとって恒例の、年末スケジュールだったのです。
それを偲んで、彼の作品を皆で唄う、というこの企画は、2022年2月に彼がこの世を去った、その年の5月と12月、そして今回の開催、と、既に3度目。

当時からよくソロライブに足を運んでくれていた顔ぶれや、やなぎさんが若い頃からの音楽仲間であるサスケさんも駆けつけてくれ、ソウルブラザーズの五十嵐さんからはお馴染みのパン販売もあったりして、皆で良い時間を過ごすことができました。

1回目、2回目に比べればずいぶん、穏やかで、笑顔の多い会になったように思います。
各自、少しずつ、レパートリーも増えたりして、、、
私家版の歌本もあり、時には客席も一緒に唄うような場面も。

誰かが唄う「やなぎさんのうた」に、私も自身が唄う以外に少しピアノで参加させてもらったりしました。
本人のライブではあり得なかったようなことがあるのも、この集まりならではのこと。
いつも企画、開催して下さるじみへんママのみどりさん、本当にありがとうございます。


やなぎをうたう2023

さて
先週末、23日の土曜日は、これまた毎年恒例の場所へ足を運びました。
犬山の、珈琲ふうで行われるペケさんこと、いとうたかおさんのライブを聴きに。

もちろん他の場所でもライブはあるし、関東で聴けることもあるのだけれど、
年末の冷たい空気の中、いつもの顔ぶれがふうに集まって、ストーブの音以外は針が落ちても聞こえるような静けさの中、
ペケさんの繊細なギターの音色に耳を澄ませる、というひとときが、他所では味わえない素晴らしさなのです。
一度体験して以来ずっと、やみつきになってしまって、やぎたこの頃から毎年、通っています。

かつて、ある年、ここでペケさんのライブを聴いた翌日が、やなぎさんの唄い納めソロライブ、というスケジュールだったことがありました。
どんな影響を受けたのか、やなぎさんのソロライブも普段より研ぎ澄まされているような、いつもと違う空気感で驚いた記憶があります。
良いものを聴くと、感性が磨かれるのかな。
それがそのまま、歌に出るのかな。
考えさせられる体験でした。

そんなことを思い出しながら、今年もふうでペケさんを聴く事ができて良かった、としみじみ思いました。

いつもここで会える人、もう会えなくなってしまった人、新たに毎年会えるようになった人、、、
いろいろなのですが、心なしか、今年は、例年よりも打上げ参加者も多く終演後も賑やかでした。


長年、お世話になっている 珈琲ふう

SNSなどでも告知されている通り、ふうは2025年の春にお店の営業を終了する予定。
ペケさんのライブをここで聴けるのも、来年の12月が最後です。
来年も、みんなで穏やかに、ここで年末を過ごせたら。
そんなことを願うひとときでした。

今年、私の唄い納めは翌 24日。
上野は桜木にある正木家音楽室にて、念願叶ってイサジさんとの共演ライブです。
フォーク者 イサジ式 ことイサジさんは、いろいろな形でもう何年も前から知っているのに、ちゃんとご一緒するのは今回が初めてで、緊張しつつも嬉しく楽しみにしていました。


ライブ前にも美味しいものを食べました

クリスマスイブの昼下がり、よもや誰も来なかったら、、、などという不安も胸をよぎったのですが、ミュージシャン、あるいはプロリスナー、と呼べるような精鋭ばかりが集まって下さって、合いの手も拍手のタイミングも、時にはコーラスさえもバッチリ!の方ばかり。
楽しいひとときとなりました。

ご馳走がたくさん並んだ打上げも満喫して、これまた嬉しいことに次回の共演も決定。
3/29(金)に再び、イサジさんと正木家にて共演します。
今回は都合が合わなかった方、どうかお見逃しなく。


ライブ後も豪華なごちそう!!

光栄な共演や、初めてのソロ・アルバムの製作など、たくさんの「初めて!」と、これまで以上にたくさんの、あたたかい言葉や応援を頂戴した1年だったと改めて思います。
いろんな形で関わって下さった皆様、気持ちを寄せて下さった方々、本当にありがとうございました。

来年も元気に、安全運転で、あちこち唄いに行くことができたら!!

どうぞよろしくお願いいたします。

さて
2024年は、1月1日発売予定のソロアルバム「わたしのうた」発売に関連して、多方面から協力して下さった大江田信さんをゲストに、レコ発ライブをすることになりました!
滅多にない共演です。お見逃しなく!

まずは岐阜県にて、2/24(土)に。


ワタルカフェ2024

そして、東京は下北沢、ラ・カーニャにて3/9(土)に。


ラ・カーニャ 2024


皆さまお誘い合わせの上、ぜひぜひ。

2024年が、皆さまにとって少しでも、幸せの多い、良い一年になりますように。

今後とも、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?