メル

杉並区在住の駆け出しリサーチャー。 老舗の会社で市場調査に携わっております。 もとも…

メル

杉並区在住の駆け出しリサーチャー。 老舗の会社で市場調査に携わっております。 もともと数学が得意。 •お金が貯まれば旅に出て15カ国達成。 •趣味はオンラインゲームとサッカー観戦  ※ファイナルファンタジー、FCバルセロナ

最近の記事

【まとめ】確率思考の戦略論 第五章 市場調査の本質①

調査は主に仮説を生み出す「質的調査」と仮説を検証する「量的調査」に分かれます。 質的調査の具体例)消費者の観察、訪問インタビュー、1対1のインタビュー、フォーカスグループ・インタビューなど 量的調査の具体的)カテゴリーの商品の使用実態の調査(Habit & Practice)、製品のパフォーマンス・テスト、コンセプト・テスト、TVCMのテスト、パッケージ・テスト、商品名のテスト、商品が市場に出てからの消費者の使用率と現実の商品評価の調査(Usage and Attitud

    • 大学で最も良かった講義!!

      私は、今年の3月に大学卒業し、大学生活のあれこれを振り返っている昨今です。大学生活と言えば、サークル、アルバイト、留学、合コン、恋愛などでした。いや、まちなさい!!大学に在籍する個性豊かな教授陣の、好奇心をくすぐる面白講義がたくさんありました。 倫理学の授業齋藤範先生の倫理学ABの授業がとても良かったです。中身としては、前期にカント、ベンサムといった基本哲学、後期に生殖や生死を巡る諸問題といった内容でした。後期は内容のそれだけに(例えば、安楽死、人工妊娠中絶の是非など)重く

    【まとめ】確率思考の戦略論 第五章 市場調査の本質①