見出し画像

強制給餌になって2ヶ月

今年は一緒に桜は見れないかと思っていたけど、かろうじて見れました。
↑死にそうな顔していました。


前回から間が空いてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
noteを更新する気力、ってより、仕事まで休んだりしてダウナーでした。

もちろん犬のことでですよ。
1日6回の強制給餌に疲れたのです。
しかもとても嫌がるし。吐くし、お腹も壊すし。


割とぐるぐる考え込むタイプなので実は動物飼育に向いてない性格かもしれません。

今は一度諦めの境地からの、お気楽期に入っております。

新しい話題としては、この更新していなかった期間にエンタイスを試しました。

犬界初の純食欲の薬です。

エンタイス 30ml

犬の食欲増進の薬といえば、今まではなんらかの薬の副作用を利用してというものばかりで、当然本来使う目的でないことで使用しているわけだから、
副作用を利用しながら副作用を気にしなければいけないという可笑しなことになるんです。

代表的なのはステロイドです。
抗炎症作用だったり幅広く利用されますが、食欲が出たり、多く水を飲むなど副作用があります。

私の周りのお年寄りのわんこは晩年毎日飲んでいたって子も多いし、実際昨年17歳で亡くなったうちの子もたまに飲んでいました。
犬と飼い主の生活の質を上げるために、多少薬は必要と思っています。

話がそれましたが、そんなお薬事情だった犬界に新しいお薬の朗報がエンタイス。

しかしながら日本国内では少し前に猫のみ先に認可されたらしいです。
犬はまだ。

先生曰く、「同じだと思うんですけどね」

そんな事で私は個人輸入で買いました。
実際個人輸入は手に入るのに2、3週間かかるため、ここぞって時に間に合わないって事があると思うから、早くどこの獣医さんでも処方されるようになるといいですね。

エンタイスの効果、効能については次回。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?