【イシューからはじめよ】2.2.3 イシューを分解する「型」

幸いなことに、多くの典型的な問題の場合にはイシューを分解する「型」がある。

ビジネスの世界で使い勝手が良いのが、事業単位の戦略立案時に使う「WHERE・WHAT・HOW」と呼ばれる型だ。

  • WHERE・・・どのような領域を狙うべきか

  • WHAT・・・具体的にどのような勝ちパターンを築くべきか

  • HOW・・・具体的な取り組みをどのように実現していくべきか

という3つのイシューに分解して整理する。

多くの検討テーマでこのような分解するための型が存在するが、何より強力なのは「自分の視点を加えた型」をつくることだ。新しいテーマに取り組むたびに、似たような過去の事例を集めて眺め、共通項をベースにして自分の気になる視点を加え、自分らしい型をつくっていきたい。

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