見出し画像

罪悪感との戦い

罪悪感って、いつ感じますか

ざいあく‐かん【罪悪感】
罪をおかした、悪いことをしたと思う気持ち。「罪悪感に責められる」 
(weblio辞書より)
https://www.weblio.jp/content/罪悪感


極端な話、人を殺したり、他人のものを盗んだり
そういう「これは所謂THE罪」みたいなことをすると罪悪感を感じますよね


まぁでも流石に日常的にそういうことをしている人ってのは少ないと思います


もちろん私も大多数の人間のひとりです


しかし、そんな私でも日常の中で割と頻繁に罪悪感を感じる瞬間があります


それは


画像1


ジュースを飲んでしまった時です

疲れている時、あまーーーーい飲み物が飲みたくなる時ってありませんか

ないですか

私は割と有ります

飲むとめちゃくちゃ癒されます

くわ〜〜最高〜〜😭!!!!!!!! って思います


でも、その反面、罪悪感が凄いです

あまーーーーーーーーーーーい飲み物を飲んでしまった

痩せたいとか言ってるのに飲んでしまった

自分に勝てなかった……と思います


そんな私ですが、ついに罪悪感の無い飲み物を見付けました

それは




画像2


画像3

野菜ジュースです


ご存知ですか? 野菜ジュース

野菜ジュースって凄いんです

あまーーーい飲み物なのに、野菜って名前がついてるから
「私はいま野菜を摂取しているんだ」という気持ちになるんですよ

あとね、美味しいの

美味しくて、あまーーーくて、野菜

こんなの罪悪感ふっとぶでしょ


iOS の画像

ということで最近はほぼ毎日これ飲んでます

あとは、あまーーーーーくて罪悪感の無いお菓子があったら完璧です

あったら教えてください

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?