【生徒A指導①】高1生のオンライン指導開始!!


2023年10月14日、八木北塾で高1生のオンライン指導が開始しました。


その指導内容をかいつまんで。


まず思ったのが、オンライン指導はオフラインの指導と全然違う!!


まず、現状の学力や、学校での使用テキスト等を把握するのにいちいち時間がかかってしまう。


しかも…使用している単語帳、知らんやつだった。


何でターゲットやリープ、せめてデータベースを使わないんだよ(怒)


あと改めて思ったのが…最近の高校は課題多すぎ。


部活やバイトしたりして、


学校の課題やってたら受験勉強の時間がない!!


今回の生徒、中学英語もまだまだ危うい感じだけど、いたって真面目。


今回の指導内容

・3科目型の私立文系、国公立文系(都立大相当)を狙うため、高2終わりに英語の共通テスト8割を目指す。

・大岩英文法か渡辺英文法で12月中旬までに通読(出来れば3周ほど)

・冬休みで英文法ポラリス1を1周


高1終わりまでに、

・ターゲット1400相当の単語帳
・英文法ポラリス1
・肘井読解のための英文法(例題)

を終わらせたい。

学校の勉強も手を抜きたくないとのことだったので、かなりゆったりプランとなりました。

やる気はありそうな子なので、うまくモチベーションを維持させて希望する大学に入れてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?