雑記「真っ黒なジグソーパズル」

いま、茂木君が真っ黒なジグソーパズルをやっている。絵柄は無い。本当にただただ黒いだけ。その名も暗黒地獄。すごい名前だ。

茂木君はジグソーパズルが趣味らしく、この暗黒地獄をすでに三回も攻略しているという。100以上の黒いかけらを並べているその様子は少し異様だが、いろいろコツがあるらしく、見ていて結構楽しい。

そういえば、さくらももこのエッセイで牛乳パズルの話があった気がする。さくらももこは真っ白なピースの角4つを見つけて力尽きていた。あれには笑った。

茂木君はちゃくちゃくと組んでいる。わずか20分ほどで外の枠ができている。いやすごいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?