見出し画像

#459 商品づくりは難しい

こんにちは
ヤギです

起業内容は今は伏せますが、商品を作り販売するもの事業のひとつです。
今はとりあえずBASEに出品しようと動いています。ですが、僕の計算が甘いせいか思った以上に経費がかかってしまいました。
その上1度に作れる商品の数は想定よりも少ないと言う事態に陥っています…

今回はそんな今の状況を綴っていこうと思います。

実際にやってみないとわからない

今とても実感しています。紙の上で何をしていても、どんな計算をしていても結局のところ自分で動いてみないとわからないことです。
そもそもがはじめてですし、他にも前例がほとんどありません。

だからどんどん市場に出して確認していくことが大事なんですよね。
アタマで分かっていても実行できなかったら、試行錯誤すらできません。
0からやってすべて計算通りなんてそんな美味しい話はありません。

もちろんこれで終わりと言うわけではありません。やっている途中にこうしたらどうだろう、ああしたらどうだろうと言う案がどんどん浮かんできました。これも手を動かしていなかったらわからなかったことでした。

まだまだ手はあるはず。まずはしっかり形にできるように準備を進めていこうと思う。

死なないことが大事

今は予想以上の税金に追われています。これも僕の計算が甘かったとしか言いようがありませんがまずは何でもそうですが死なないことが大切です。

売り上げを作れないと何の意味もない売れたとしても、経費や自分の人件費で−になってしまっては、意味がありません。
自分の事業を継続するためにも死なないラインを見極めるしかありません。

わたしの好きな一節です。

「夢か?金か?」という議論をキミのまわりの連中は繰り返すだろう。
耳を傾ける必要はない。あんなのは全て寝言だ。
「夢」と「お金」は相反関係にない。僕らは「夢」だけを選ぶことはできない。
「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

夢と金 / 西野亮廣 より


商品づくりの現状

ですが、ようやく出品できる手前まで来ました。あとはもう少し手直しをしてから出品します。ま、まだ変更したいところはたくさんありますが今のできるところまではやってきました。
包材が間に合わないなどぶっちゃけいろいろ問題はあるけどしょうがないよね。徐々に変更していきます。

あとはインスタを動かしています。こちらもなかなか難しいです。
ですが徐々にフォロワーが増えたり、問い合わせが来たりしているのでやや前進かな。ここでしっかり固定客を作っていけるようにしていきます。

今思うことは会社員のうちにやっておけばよかったということです。
いきなりやることではないなと実感しております笑。
ま、なんとかするしかありません。

僕も頑張っていきますので
一緒に頑張っていきましょう!

何度か紹介していますが今参考にしているのがこの二冊です。

よかったら読んでみてください!
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
いいね、コメント、サポートお待ちしております!
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊