見出し画像

#392 後悔したできごと

こんにちは
ヤギです

今回は後悔したことがありましたので反省も込めて記事にしていきます。
では何があったのか経緯をお話します。

少し遠くに転勤してしまう仲間がいるんです。で、その彼に食事に誘われました。(その日の食事には他にもメンバーがいて僕は直前に声をかけてくれた)しかし、やることもあったし、他にもしないといけないことがあったのでとっさに断ってしまいました。


彼と一緒に過ごせる時間は短いのになんで断ってしまったんだろう。
やることだってやらないことも正直、その日中にしないといけないというわけではありませんでした。

せっかく声をかけてもらったのにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。そして僕のこころの狭さに自己嫌悪。

二度とその時間は帰ってこない

当たり前のように時間は過ぎていて一緒にいるとあまり時間については感じなくなることもあります。しかし、もう二度とその時間は帰って来ません。

これから先も。

優しくしてくれたのに自分の一方的な考えで断ってしまったことものすごく反省しています。反省したところで彼との時間はもうないんですけどね…

この出来事はいろんなことにも同じことが言えます。
いつも当たり前の友人がいつまでも隣りにいるとは限りません。
それは家族でも同様です。

以前にも同じような失敗をしているにも関わらずまた、同じことをしてしまいました。こうして失敗をして気がついて
で、また少しして忘れてまた同じ失敗をする
だっせえな俺。

誘われたら断っていた

実は僕は基本、外食は行きません。
なぜなら夜が遅くなってしまったりすると生活リズムが狂ってしまい体調管理にも影響があるからです。なので基本的には人と一緒の場合は朝か昼にしていました。

しかし、今までは毎日農家の方々と食卓を囲み、一人でご飯を食べることはないです。ほんの1ヶ月前までは当たり前のようにひとりで食事をしていましたなんて考えもしません。

言い訳にもなりますが、誘われても断ることが当たり前になっていました。
最近、人と食事をする楽しさを思い出していたにも関わらず…

久しぶりにひとりでの食事をした

というわけで久しぶりにひとりで夕食を食べました。
毎日みんなで食べていてあんなに美味しかったのに。
そして作ったご飯が美味しくないなんて一度も思ったことがないのに。

どうしてでしょうね…


ひとりで囲む食卓はとてもさみしく悲しい味でした。


環境が変える

住む場所が変われば生活環境も変わります。
仕事を変えたり、住み込みで働いてみたり…
僕は農家に来て仕事以上に生活環境の変化に学びを感じています。

環境で人は大きく変化します。
良いようにも良くない方にも

僕は今回のことで人とのつながりをさらに感じたり学ぶべきことがたくさんありました。反省していても仕方がないのでその失敗をどう相手への感謝にできるか考え行動していきます。

もう二度とこんな思いをしたくないので。
後悔先に立たず
思ったときに行動できるようにします。

以上です
僕の勝手な備忘録を最後まで読んでいただきありがとうございます
みなさんが過去に人間関係で失敗した出来事などありましたらコメント欄にてお願いします。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊