見出し画像

#405 ひとりで飲むお酒は美味しくなかった

こんにちは
ヤギです

農家での生活が終了し無事に帰ってきました。
長いようで短かった1ヶ月でした。
農家ではほぼ毎日食卓をともにし、みなで晩酌もしていました。
楽しかったし、お酒は美味しかったんですよね。

で、自宅に帰り、ひとりでビールを飲んでみると美味しくなかったんですよね。なんででしょう。

僕がお酒を飲まなくなったわけ

一番の理由は体調が良くないからです。僕は朝方人間ですが、お酒を飲んだ翌朝は身体が重くなったり、睡眠に影響が出るから飲むのをやめていました。

そしてもうひとつの理由として他の人と飲みに行っても会社の愚痴しか聞かないからです。今思えば安いお酒でゲラゲラしていたときは楽しいと思うことは一切ありませんでした。

これらふたつの理由によりお酒を飲まないようにしていました。

農家では毎日晩酌

常に共同の生活を送っていましたのでご飯も一緒でほぼプライベートはありませんでした。なのでテレビを見ることやSNSを見る時間もほぼありませんでした。

今思い返すと、ニュースについていけない代わりに気分はスッキリしていました。

ま、そんな生活を送っており晩酌もほぼ毎晩行われていました。もちろん朝は顔も浮腫みだるさは少しあるような感じでしたね。だからなかなかパソコンでの作業ができなかったのが痛かったです。

みんなで飲むお酒は美味しい

晩酌嫌だなとはじめは思っていましたが、みなさんの話を聞いていると、未来への希望のことであったり、過去に他の人が経験したことのないような話をしてくれるのでマイナスな話なんて一切ありませんでした。

こうして将来について真剣に話をすることができわたしは嬉しかったです。
こうして心置きなく自分の考えなどを話、真剣に相談に乗ってくれたり…
本当によきメンバーだったなと改めて思います。

お酒を飲むときに気をつけたいこと

以上のことからもわかるようにお酒を飲む際に気をつけたいことは

  • 愚痴を言わない

  • 悪口を言わない

  • 陰口を言わない

  • 文句を言わない

こんな人達と将来について楽しくお酒を飲めたらいいな
と今ではそう思います。
もちろん飲まないときでもこれらのことは言わないようにしています。

誰と飲むかでお酒の味は変わります。ヤギ(わたし)とお酒を飲んでいたら楽しい!と思われるような人物であれるように自分磨きもしていきます。

みなさんはどんな方と飲むお酒が美味しいですか?
コメント欄にて教えて下さい!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊