見出し画像

#398 【農家での学び⑧】集落の圧

こんにちは
ヤギです

農家での学びシリーズもそろそろ終盤になりそうです。
わたしがこちらに来て約2週間ほどが経ちましたが人伝いに聞いていることであったり、わたしなりに考えたことをまとめていきます。

今回は【集落の圧】についてまとめていきます。
ご意見、ご感想などありましたらコメント欄にてお願いします!

うわさのスピードは5G

よく聞きますよね。うわさが回るのは早いと。僕もびっくりしました。
特に今いる集落はいわゆる限界集落です。高齢者しかいません。

で、僕がこちらの集落に到着した2日後に道であったおじさんに
「お、君がヤギくんだね話は聞いているよ」…
と数分間立ち話をしました。

まじか
こんなに話が広まるのが早いとは思ってもいませんでした。

もちろんいい面もある

うわさが広まったとなるとマイナスなこともよく言われたりしますが、今回の僕にとっては基本的にプラスのことばかりです。

なぜなら全員相手は知らない人たちだけどこちらの人はだいたい私のことを把握している模様。話すきっかけになりました。
わたしは人見知りになってしまうこともあり(自分が悪い)見ず知らずの方と話すのはなかなかできなかったりします。

でも相手は僕のことを知ってくれようと根掘り葉掘り聞いてきます。
この度が過ぎると嫌だなと思うラインはありましたが、こうして話していくとどこまでは話てもOKだななどとわかるようになってきます。

話をうまくしていき、相手に覚えてもらえばこちらのでの生活もしやすくなったります。(現にそうなっている)

うわさが広まるのが悪いことばかりではないんだなと改めて思った瞬間でした。

草刈りの圧

集落に住んでいる方は景観を大切にします。だから高齢になっても集落の人が集まって草刈りをやったりしています。

もちろんそういった回にも参加はしますが、すべてを網羅する事はできません。なので残っている部分があったりするとやってほしいなと目で訴えかけてきたり、○○さんの田んぼの周りは草刈りできていないね
と遠回しに言われたりしています。

集落で生活をするならこうした圧にも耐えていかなくてはなりませんね。

草刈りビジネス

こうした限界集落で生活をしていても正直年齢的にももう草刈りなんてできる年齢ではない人も多くいます。

だからさ、集落の草刈りを外注するみたいな…

と思ったんだけど、中には外の人にやってもらうとは何事だ
なんてことも言う人もいるらしい。

でもうまくすれば結構な金額で仕事が受けられる気もしなくもないんだけどな…またこれに関しては思いついたことがあったり調べたこと、学んだことがありましたら記事にしていきます!
こうすると良いんじゃない?などのコメントご意見お待ちしております!

集落で✗✗という話が出ている

これも少しびっくりした話です。ある集落の人に呼ばれて行ってみると、ヤギくんに✗✗という話が出ている(つまり僕のやっていることに?が浮かんでいる)というようなことをやんわり言われました。

もちろんすべての人に好かれたいと思っているわけではありませんが、集落でこういうことを遠回しに言われたら…
と思いましたが、とりあえずはそこまで悪いことではなかったようで、少し話をして事なきを得ました。

これには僕は想定外でしたので、自身の行動を今一度見直していこうと思いました。そうした振り返りができたと思うようにしています。

というわけでいろんな種類の圧が集落にはあります。
ゴミ出しとか、雪かきとか…

良いことも悪いこともうわさで広がっていきます。そこも集落ならではかなと思ったり。
わたしが体感した圧について書いてみました。地方移住された方でこんなことに悩んでいるなどありましたらコメント欄にてお願いします!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊