見出し画像

#279 note月間10000ビューを目指します。

こんにちは
ヤギです

ただやみくもにnoteを続けていても意味がありません。自分のアウトプットのためにやっていて読まれる必要はないとは一切思ってもいません。

一番いい状態は
自分のアウトプットにもなり、読者のためにもなり、双方のやり取りから学び、自分自身がさらにレベルアップしていくことです。

今の僕はそう考えています。こうしたnoteやブログなどを続けていて良いなと思うポイントのひとつが過去の記事も蓄積されていくということなんですよね。だからこそ1年後この記事を読み返したときなどに去年はそういうことを考えていたんだよねなどと振り返ることができます。

自分の成長を知るためにも続けていると付随した学びも多くなりますからね。一緒に頑張っていきましょう!


目標はマネタイズをしたい

以前はブログでお小遣い程度でしたが毎月数千から多いときで数万円ありました。しかし今は辞めてしまったので次はnoteでどうやってマネタイズをできるかを考えていきます。

そのためには有益な情報を発信していかないといけませんし、その前に読んでもらわなければいけません。まずは読んでもらうために一番わかりやすい数字の閲覧数を目標にします。

今月何としてでも10000ビューを目指します。
ちなみに先の1ヶ月では4003とのことです。

過去に毎日投稿をしていたときの最高が8700くらいでした。
この1ヶ月は行動実験をやっていきます。

データを集める

なんでもそうですがやはりやってみないとわからないことしか無いですよね。ずっと悩んでいても無駄だし、考えているだけでも無駄です。
結局、やったからデータが取れて次に修正すべきポイントが見つかり、また実験。

これの繰り返しなんですよね。特にnoteではこの実験がやりやすい環境だと思っています。書き方や文章の構成など変えられるところは無限にあります。

読んでもらうための打ち手を考えよう

ではどうやったら色んな人に読んでもらえるようになるのか?
今の僕が考えられることを列挙します。

  • noteのお題で記事を書く

  • タグで投稿数の多いものを書く

  • 毎日投稿をする

  • 読みたくなるタイトルを付ける

  • 読んでみたら面白いor勉強になる内容を書く

今の僕が考えられるのはこのあたりです。
まずはこららの中から実験していきます。こうした日々の変化も自分の血肉にしていきたいですよね。

やってみないとわからない

さぁやろう!
ということなのですが注意しなければならないのが次から次へと新しいことをはじめてしまうケースです。時間は有限です。なので新しいことをやりたくても時間がないという方もいるでしょう。そんなときに大事なのが【辞める】ことです。

今までの中で結果がわかるようなことには時間の配分を減らし、新しいことに挑戦する時間を作りましょう。そういうことをしているとどんどん人生の歯車の回転が早くなっていきます。

なんでもそうです。考えていても悩んでいても無駄です。
なぜならやってみないとわからないからです。
どんどん行動実験をしていきましょう。

一緒に頑張ろうね
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた



この記事が参加している募集

今月の振り返り

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊