見出し画像

#430 わきが

こんにちは
ヤギです

この間Twitterを見ていたらタイムラインにワキガの子の話が出てきました。
僕はそれをなんとも言えない感じで見ていました。理由はかんたんです。
僕も子供の頃わきがだったからです。(病院を受診していないので確定ではないが)

ご存知のようにわきがってすごい匂いするんだよね。でもそれって本人も気づいているけどどうしようも無いんですよね。僕は中学生の頃が一番ひどく悩みました。

白い肌着は黄色くなるし、匂いは臭いし、周りの人からも少し言われていました。(それでも僕以上のワキガの子がいたのでまだマシな方だったと思うが)親にも相談できないし脇の汗腺がなんちゃらということは聞いたのでお風呂のときは血が出るほどアカスリで擦りまくったりしたし、なんなら裁縫針で刺して血を出してシャンプーつけて洗って…を繰り返したりしていました。

ですが何の効果もなく相変わらず肌着や白いTシャツは黄色くなる。そのころユニクロでエアリズムの前身のやつかなんかの肌着が出たから黒いやつを買ってもらった。しかし、1ヶ月位で脇のところは黄土色っぽくなっていた。

本当に嫌だった。
きっと親も気がついていただろうけど言えなかったよなと今になって思う。

社会人になって2人ほど、わきがの手術をした人を知っているがふたりともやってよかったと言っている。すごい痛いらしいけど。

で、時は過ぎ現在。
なんか治った。

僕のわきがのピークはおそらく中学3年の時。なんで治ったかわからない。けどあのときのようなきつい匂いがすることはないし、黄色くなることもない。

ただ、あのころと違うのは食生活である。

  • パンを食べる回数が減った

  • スナック菓子を全く食べなくなった

  • 揚げ物を食べる頻度が減った

このみっつが個人的には大きいのではないかなと思っている。(これは完全に私個人に限ったことであり、必ず良くなるというものではない。)
当時は悩んで自己嫌悪になって、ストレスでスナック菓子をどか食いして揚げ物をよく食べていた。セブンのホットスナック系。

あとなんだろうね。サウナによく入るようになったとか?
関係あるのかな?汗腺が開いたりするから詰まっているものが取れたりしてきれいになったのかな?わからんけど。

今は治ったから良かったけど当時はほんと辛かったな。
コソコソなんか言われたりしてさ。でもどうすることもできなくて。

だからTwitterのコメントとか見ているとなんか辛くなっちゃったんだよね。
昔の僕が言われているように思えて。

大人なら手術をするとか選択肢があるけど、子供にはさ、まだ選択肢が無いんだよね。悲しむ子が減ったら良いなと。

Twitterみると悲しくなるから最近はあまり見ないようにしていました。
けどたまたま目に入ったので過去のことを思い出しながら今の思いを書いてみました。みなさんの感じたこと何かありましたらコメントにいただけると嬉しいです。

以上です。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊