見出し画像

春のいちにち

書くことが思いつかないので、日記でも。

少し雪解けも進んできた先日、下の子どもの進級手続きに行ってきました。ついこの間幼稚園に入ったのに、春からはもう年長さん。いえ、ついこの間生まれたと思ったのに、もうあれから6年もたとうとしているなんて。信じられない気持ちで園長先生の話を聞いていた。特に二人目というのは何もかもがあっという間に過ぎていく。

思えば上の子がまだ幼稚園にも入ってなかった頃が、いっっっちばん長く感じていました。振り返ってみても辛かった。ちょうど2歳から3歳くらいの頃。その頃に子育てを終えた世代の方からよく言われていた「あっという間に大きくなっちゃうから、今を大切にね」の言葉がどうしてもピンとこなかった。この子がいずれ小学生になるなんて本当に信じられなくて。それが幼稚園に入って瞬く間に3年が過ぎて、さらに小学校に入ったらもう一瞬です。一瞬で1年が過ぎて行ってしまう。今はまだ、子どもが中学生になるなんて信じられないという気持ちだけど、それもきっとすぐ来るんだろうな。今はママママママと呼んでくれるこの子達も、中学生と高校生になっちゃうんだろう。その頃私はどうなっているんだろうか。

なんてことを、幼稚園で考えていました。今を大切に、ですね。

そしてしばらくぶりに、本当にひっさしぶりにお化粧をして外に出かけました。全くそういったことをしてこなかったこの一年。やっぱり老けますね(笑)外に出ることって大切だと気づく、春のいちにちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?