見出し画像

【グラレポ】007.みんなで楽しく描いてみナイト![2019.6.25]

先月のウェブ解析士会議でGAのテキストで感銘を受けた湊川あいさんと出会い、湊川あいさんから「6月25日にイベントがある」という話を聞いたので、参加させていただきました。絵に関する講座って初めて。ずっと絵を描きっぱなしであっという間に終わってしまい、「あっ(何も残っていない)」という悲しみもありながら、でも何か残さないと忘れてしまう・・・という中、さすがSNS、togetterにまとめてあり、それを見たり、撮った写真を頼りにしながら描き上げました。まとめ超助かる。。

講師のタムラカイさんは富士通デザイン株式会社でデザインという仕事だけでなく、「ハッピーラクガキライフ」という講座を開いたりと絵をわかりやすく伝えることをされている。書籍も「ラクガキノート術」っていうゆるく絵の描き方を教えてくれている、すごい初心者にはありがたい。
タムラカイさんの書籍はこちら・・・https://amzn.to/2O7lL3b

Google Analyticsの本で良書はいっぱいあったのだが、湊川さんの本は、
(たぶん)自分が学んだ、知った体験をベースに描いており、めちゃくちゃすごい、読者目線の書籍。わかばちゃんシリーズは他にも色々あり、学ぶ分野に応じて手にとってみたい本である。

湊川さんの講座では、「わかりやすさ」とはなんだ?!というテーマで展開。調理に例えてすごいわかりやすい!そして、自分のグラレポには描きそびれたのだが・・・

絵を添えるという意味(絵と文字の関係はまだ色々勉強しないと)だけど、基本は、楽しむことで理解できる。その道具であると良いなーというのは超同感。

あとは、ずっとワーク中心!!2時間絵を描きながら、みんなのを見せ合ったりするのが超楽しい。そんな中でもただ絵を描いて伝えるのではなく、グラフの意味も考えると言うのが目から鱗だった。色々と繋がっている。

最後には、「わかばちゃんと学ぶGoogle Analytics」に湊川さんのサインをもらう。湊川さんのサインは「わかばちゃん」を描いてくれる♪超嬉しいのでここにシェア。(動画は2倍速です。。)サインを描いている間も笑顔で話してくれる超いい人でした(感謝)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?