やぎ

44期ウェブ解析士マスター・グラレポを時々書く人。

やぎ

44期ウェブ解析士マスター・グラレポを時々書く人。

マガジン

  • SAMURAI日記

    SAMURAI関連の日記

  • グラレポ

    やぎの作成したグラレポのまとめ

最近の記事

徒然継続日記.vol74

ゲーム作りは新しいのを取り入れてみる。 Cinemachineという機能 ここから応用を学ぶ プレゼンも上手く行ったし、もうちょっと色々絡めていこう。 マリオをどうやったら実現できるかを考えながら作業をする。 アイデア ・裏技を取り入れたい。 ・全ての人ができるようにブラウザ上のゲームも入れても良いかも。 ・忖度はしていこう。

    • 徒然継続日記.vol73

      なんとSessionも10回目! 今日やったことは、 ・GitHubの設定 ・SourceTreeの設定 これで、情報共有も早くなるので、どんどん進化させていこう。 次は前回のUnityのバルーンのゲームをアップデートさせていく。 ・マリオのようなコースを作りながら、敵はある程度ランダムに出す。 ・敵のギミックなども少しずつ取り入れる。 一旦はそのままゲームを完成させた後に絵などを変更させて中間課題の ゲームの完成にまでつなげる。

      • 徒然継続日記vol.62

        ニャンニャンニャンの日。 今日は、仕事も慌ただしく、なかなか動けないが、 音楽をダウンロードする。 リミックスする。 カラオケに切り替えるなど 切り分けしながら探すとサービスが見つかることに気づく。 また、尊敬する元上司から連絡がきて嬉しい1日があった。 結局、若い時にどのような人と出会うかは社会人を大きく育てる要素なのかもしれない。 そして親父が70歳の誕生日だった。

        • 徒然継続日記vol.61

          71日目 だいぶサボった!! ゲームの質を上げていくのはだいぶ大変だけど、、色々できるようになった!! 敵にHPを設定できた。 シューティングになった。 シューティングの弾の向きが設定できた シューティングの弾に制限ができるようになった。 別のスクリプトに遷移させることもできるようになった。 AssetStoreで購入してみた 2ヶ月前に比べればスクリプトもだいぶ書けるようになった気もする。 最初はなんでboolを使わなきゃいけないねんって思ったこともあるけ

        徒然継続日記.vol74

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • SAMURAI日記
          やぎ
        • グラレポ
          やぎ

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          徒然継続日記vol.60

          BigEagle登場:スピードが通常より2倍早い! ダイアモンド登場:ポイントが通常より5倍多い! 風船でジャンプ力の調整 風船1つでジャンプ力が150増える。(現在150) 2つでジャンプ力が150に増える。(現在300) 風船を1つ割って1つ作る(実質3つ目)ジャンプ力が450になってしまう。 風船割るごとにジャンプ力を150下げる 次作りたいこと 鳥とぶつかったときに体とぶつかっても風船を割りたい 床とぶつかったときに風船を割る方法を考えたい

          徒然継続日記vol.60

          徒然継続日記vol.59

          だいぶサボったけど、今日は8回目のセッション ゲームのある程度完成!! 本当はスマートフォン対応しないと行けないんだけど、 とはいえ、これを実際のゲームに色々と取り入れるには アレンジしたい・・・。 ・敵を増やしたい。あと3種類くらい ・コインを100ポイント以外にも追加したい。 ・敵にぶつかったらバルーンを割らせたい ・バルーンを増やすアイテムを作りたい。 ・攻撃もできるならシューティング的なものを作ってみたい。 ああーーいっぱいあるなぁ。 ということで、今週はこ

          徒然継続日記vol.59

          徒然継続日記

          午後からゲーム作りに集中。。5時間近くやると流石に疲れる。 強制スクロールゲームも20まで進み、全体の2/3 まで進む。 そんな中、最後の最後でトラブルが・・・。 明日しっかり確認しよう。

          徒然継続日記

          徒然継続日記

          会社のトラブルもあり、ゲームに集中できず。。 スクリプトを読み込むことは相変わらずあまりできていないが 徐々にゲーム作りが完成に近づいていくことには喜びを覚える。 このゲームを派生させてこんなことできたらなーー・・・など。 こんな便利なもの見つけた。

          徒然継続日記

          徒然継続日記vol.52

          11-15まで進む ・鳥を動かしたり ・風船を膨らましたり ・鳥にぶつかったら風船が落ちたり ・コインをくるくる回したり 色々できてきた。 スクリプトの写経は相変わらずだけど、徐々に成長はできているので、この辺りを大事にしていきたいなーと。

          徒然継続日記vol.52

          徒然継続日記vol.51

          今日は集中して作成。 ゲームを作っていて気づいたのは、 ゲームらしさがモチベーションが大きく上がるということ。 そしてこのゲームの主要は自分で作成したものは全くなく 全部Unityのアセットストアから提供されたもの。 Session7作成段階4/32→12/32と進んだので、そこでつまづいたところの確認。 Animatorの[Any State]がどのようなものか。 →EntryとAny Stateの関係を理解。Exit→Entryに移動する。 →めちゃくちゃ便利と学

          徒然継続日記vol.51

          徒然継続日記vol.50

          2Dゲーム作り開始。 今回はUnityの学習としてゲームの設定。 これまだ序盤の序盤だけど、これだけでテンションが上がる。 まだまだ、始まったばかりだけど、きちんとやっていこう。

          徒然継続日記vol.50

          徒然継続日記

          今日から「強制横スクロールゲーム」突入! 月曜日だし頑張るぞと思っても、月末だったり、色々ブッキングして全然進まず。 今回のはゲームらしいデザインのゲーム。明日の夕方以降でしっかり時間をとって頑張ろう。

          徒然継続日記

          徒然継続日記vol.48

          今日は丸亀の方に。少し、SAMURAIは一度おやすみ。

          有料
          10,000

          徒然継続日記vol.48

          徒然継続日記vol.47

          今日は、テキストの ・敵キャラの行動 ・音楽の追加 の実装した。 音楽は入るだけで一気にゲーム性が増す。 また、スクリプトもGameManagerで簡単にできる。 音楽のありがたみを十分に感じた。 敵キャラも今はタッチするとやられるだけなので、まだクリボーを作るのには十分難しい。 よくよく考えると、クリボーもノコノコもどうやって作ると良いんだろう。 ファミコンでも色々とすごい技術に感じる。 明日は振り返りをしながらも、新しいゲームの方でスクリプトを打つことを学んで

          徒然継続日記vol.47

          徒然継続日記vol.46

          今日はいくつか集中してできた。 作れたもの。 ・ギミックブロック ・スイッチ ・砲台 気分としてはマリオメーカー。スクリプトも大変だけど、書いていくうちに覚えられるのではという(とはいえ写経に近いけど)錯覚をしながら成長できればと。 砲台は 発射用のゲームオブジェクトを作成など、なるほどーーって思えるものもあり。 徐々にゲーム作成の雰囲気は掴めてきた。 とはいえ、自分の書いたコマンドで動いてくれるのは嬉しいこと。 あと残りも3つなので、最後まで頑張ろう。

          徒然継続日記vol.46

          徒然継続日記vol.43

          時間の設定の実施のみ。 ちょっと多忙で動けなかったので、作業が集中できず。

          徒然継続日記vol.43