見出し画像

【祝退職!】八木敬之 2024 Re:startツアーの記録ーその2(いわき)

日本各地での演奏を企てていたところ、この3月にサラリーマンを卒業することになったので、後付けて"Re:startツアー"と名前を付けてみました。せっかくなので各地の様子を簡単に記録しておきます。第二回は就職した当時からの仲間を中心に編成された「八木いわきカルテット」!


ライブ概要

日時:2024/3/15(金)
場所:福島県いわき市 B3
メンバー:
【八木いわきカルテット】
八木敬之 (ts):サラリーマン卒業間近
伊藤直子 (p): いわきで活躍中。今回初共演
室井 潤(b):私が新入社員として茨城に配属になったころからのお知り合い。地元いわきでマルチに活躍中
吉野彰芳(ds): 私の師匠大友義雄さんのバンドでも叩いていた、元プロドラマー。実家の家業を継ぐためにいわきに帰郷

私の30年前のキャッチフレーズ付きのフライヤー

ライブの様子

先ずは例によって終了後の集合写真から。

みんないい笑顔

この夜は、一部はカルテットでライブ、二部はセッションと言う企画でした。とかいいつつ、私はほとんど吹いてたかな(一曲くらい休んだかも)。
ライブではカルテットで ショーターの"Black Nile"、珍しい選曲でデクスターゴードンの "Cheese Cake"、さらに珍しい選曲で、チャーリーヘイデンの "First Song" などを演奏。First songいい曲だな。映像張っておきます。

さらに、以前一緒にTA-Factorと言うバンドで演奏したトランペットの佐野先生(お医者さん)が入って、自作の "Pimpressions"。TA-Factorは、今回の室井さん、吉野さん、佐野先生に私がトラで入って、15年くらい前の「全国ナイスミドル音楽祭」なるオヤジバンドコンテストで東北大会優勝したのだw その時の映像が残っていたので当日の演奏と合わせて張っときます。今より音もタイムも良いし髪も黒いw 室井さん以外とはこの日の昼前に初めて会って2時間ぐらい練習してこの本番やって優勝したのだ。若かった。2曲目は最後のテーマ忘れて胡麻化してますw

2008年の映像。これで東北大会優勝したのだw。

二部は、佐野さんに加え、やはり私が茨城にいたころからたまに一緒に演奏させてもらっていたギターの佐藤さんおよびそのお弟子さん、ドラムの吉野さんの大先輩(ということは80歳近い?)ドラムの遠藤さん、ピアノの若い方、店主のテナー片田さん等々が飛び入り、楽しくセッションしました。個人的にはギターのお二人と遠藤さんと一緒にやったBody and Soulがいい感じだったかな。

折角なのでメンバーの写真も。

キャプテン室井さん。若いよね(私と同じ歳)
ピアノの伊藤さん。しっとりしつつもちょっとキラっとしたピアノを弾きます。
ドラム吉野さん。ゲン担ぎで15年前のコンテスト同じポロシャツだそうなw
セッション。これはギター二人とトランペットのトリオだった。

というわけで、濃いメンバーで楽しく終了しました。ご来場の皆さん、メンバーの皆さん、誠にありがとうございました!また行きます!

【おまけ】いわきの美味いもの

当日の夕方にいわきに着いて、軽いリハのあと早速寿司屋で準備運動。メヒカリ三昧寿司および唐揚げ、さらにはタイやソイなど常磐もの刺身(および地元の日本酒)が絶品。

メヒカリ三昧寿司。脂がのりまくって(でもしつこくなくて)日本酒に会います。
メヒカリ唐揚げ。ほかにも、ヒラメヤソイの刺身と日本酒で極楽

打ち上げでも散々日本酒呑んだが、写真忘れた。
翌日は、水戸への移動の前に道の駅よつくらの近くにあるお食事処「和」で特上海鮮丼。これで2178円(税込)というのは今時大変お得だと思うなあ。

すべて美味いが、この日は牡蠣が優勝

というわけで、その3へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?