見出し画像

祭日どっぷり浸りnoteと読書。

こんにちはー!
iPhone11を中古で売ろうと、店頭買取に出したところ、背面にヒビが入っているのもあって、値が1万円ちょうどだけだったので、とりあえず止めて、近くの喫茶店にいるやぎさんです。

そうです。
今日は国民の祭日で、私ももれなく仕事はお休みです。

昨日、妻と地元の東横インに泊まり、2人とも夜眠れなかったので、今さっきまで自宅の寝室で眠っておりました。

2時間弱睡眠が取れたので、まあ高値での取引は難しいとダメ元で中古屋さんへ行きました。

最悪、どんなに安くても売りに出してしまおうと考えていました。

でもでも、考えは変容し、まあ欲が出たと言えばそれまでなのだけど、いっちょう1万円以上を目標に、ラクマで売ってみようと考えたのです。

私の場合、メルカリではなくラクマをつかっています。
何故かと言うと、楽天ポイントを貯めているからです。

ちなみになんだけど、現在の保有ポイントは約59000ポイントも貯め込んでいます。

期間限定ポイントではないから、じっくり貯めます。

スマホも楽天モバイルです。
楽天経済圏にどっぷり浸かって、コツコツポイントを貯めている状態です。

良いのか悪いのか、まあどっちでもいいです。

さて、今いる喫茶店の外は、台風14号の影響で大雨が降っています。

幸運なことに折りたたみ傘を持っているから、新しく傘を買ったり、ずぶ濡れにならなくて済みます。

そうです。
こうやって、日常の他愛のないことを綴っていくのが、最近特に私は心地が良いです。

難しさの中に答えはありません。

どんな世界もシンプルに出来ています。

難しく考えるのが高尚と捉える趣きがありますが、いきつく結果、持論は物事はシンプルに出来ていると言うことです。

深掘りして考えるのも、程々にしなくてはいけません。

気楽に気軽にフットワーク軽く、行動ありきで進んでいきます。

ところで、雨が酷いです。
正にバケツをひっくり返したような土砂降りの雨です。

小1時間は止まないだろうし、まあ小1時間ならここで小説でも読書して、楽しみます。

今専ら、最新の芥川賞受賞の作品、『おいしいごはんが食べられますように』を読んでいます。

まあ昨日から読みはじめたから序盤もいいところですが、ファーストインプレッション悪くないです。

豪雨で閉じ込まれ状態だけど、心は錦なのが、自分のことながら不思議です。

最近の私は、ビジネス書や実用書を読んでいたので、久し振りに小説の世界に入るから、ワクワクが止まりません。

読むのが楽しみです!

あと、ちょっした気づきなのだけど、noteを書くスピードが最近特に速くなってきた気がします。

1000文字なんて直ぐに達するし、興味のおもむくままに綴っていくと、スピーディに時短で書くことが出来ます。

変に格好つけないのが、良い結果を出しているのかもしれません。

内容も、以前のように崇高な先生が書くような格式高いものを目指すようなことがなくなり、何でもOKと思って書いているので、非常に楽しいです。

そんだけ、自分の中の執着を手放したのかもしれません。

こだわりがなくなると、スッキリ幸せになります。

さっきも書いたけど、物事はシンプルそのものです。

難しくするのも、迷い込むのも、全て自分が悪いのです。

それで、素直な自分が認められたら、即行動です。

答えは止まっているところにあるのではなく、インスピレーションと共に動きの中にあります。

ワンチャンスを感じる体質に、私自身大分変わってきた自覚があります。

ワンチャンスを感じたら、それを掴み取り、いかすだけです。

さて、根詰めて書くのはNGです。

哲学チックな話は永遠に続くような気がして、生産的ではないと感じてしまいます。

いやー、楽しかったです。

これからの時間は、専ら読書します。
note書くだけで気力を使い果たすのはナンセンスです。


最後まで読んで下さり、非常にありがとうございました。

スキ、フォローもいつもありがとうございます。

コメント貰えた際には、やぎさん「メ〜!」と言って大変喜びます。

どうぞコメントまでよろしくお願いいたします。

また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?