見出し画像

【0012】電気を使った暖房、お得なのはどれでしょう。こたつは意外に省エネなのです。

そろそろ暖房が必要な季節ですね。既に暖房はフル稼働状態という方もおられるかもしれません。ところで暖房用具としては、何を使われていますか。灯油やガスのファンヒーターもありますね。それから電気を使った暖房にもエアコン、ストーブ、遠赤外線ヒーター、電気カーペット、こたつ、いろいろありますよね。このところ様々な状況から価格が高くなっており、電気で暖房されている方は、電気代が気になるところかと思います。

昔ながらの電気ストーブはあまり見かけなくなった気がします(あくまでも個人の印象です)。代わって遠赤外線ヒーターを見かけるようになりました。進化系の電気ストーブといったところでしょうか、暖かいのはさておき電力消費は少し大きいのかもしれません。もっとも直ぐに暖まるのは、何物にも代えがたい良さですね。エアコンはヒートポンプという仕掛けを用いているので、遠赤外線ヒーターよりも電力消費費は控えめながら、直ぐ美味しいならぬ直ぐ温まることに関しては一歩及ばずですし、急速暖房立ち上げ時のピーク電力も少し気になるところです。

そして意外なところで、こたつは電力消費が小さい暖房器具のようです。温める空間がこたつ布団の中だけということで、まぁ考えてみれば当たり前です。洗濯乾燥機は省エネの観点からヒートポンプが組み込まれた機種が販売されています。こたつを更に省エネ家電にするためにヒートポンプを組み込むのは技術的には狩野でしょうが、可搬性というかコンパクトさの観点から、さすがに実用性に乏しい気がします。こたつ、足下が温かくなるので良いですよね。もっともエアコンのように部屋は温まらないので、こたつから離れられないという事態も生じるかもしれません。こたつでみかん、ある意味、最高の贅沢な冬のひとときですね。

ホットカーペットも、部屋の床全面に敷いて電気式の床暖房のように使用するならば電気代が気になりますが、コンパクトなもので足下のみを温めるならば、こたつ同様に意外に悪くないのかもしれません。畳1畳といったサイズのものもあるようですし、フローリング風のものもあるようです。エアコンで部屋全体の空気を暖めるのもありですが、頭寒足熱ということで頭は暖めない形の暖房もありかもしれません。

快適性と省エネ性や経済性、両立する場合と必ずしもしない場合があります。冬場はヒートショックも気になるところで、過度な節電とか省エネは禁物です。快適なエコ生活で冬をしのげると良いですね。

2023年12月16日(土)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。