見出し画像

【0114】綾瀬の立ち飲み江戸っ子さんに、久し振りに伺いました

少し前、3月19日(火)のことです。久し振りに綾瀬の立ち飲み江戸っ子さんに伺いました。この日は私用で午後から都内に出かけていました。用事が終わると15時半を過ぎていました。仕事場に戻るには微妙な時間だったので直帰することにしました。

自宅の最寄りの綾瀬駅に着いたのは16時前でした。夕飲みには少し早い時間です。最近は17時とか18時から開くお店が多いので、16時は微妙です。行きつけの駅前酒場さんは16時から開店なのですが、二日続けて伺うというのも何だか微妙なので(いや二日続けて伺うことも間々あるのですが)この日は別のお店に向かうことにしました。

立ち飲み江戸っ子さん、綾瀬駅の西口から歩いて2分か3分ほどのところにあります。久し振り、いやかなり久し振りの訪問でした。記憶を辿ると前回の訪問はCOVID-19が蔓延する以前ですから、かれこれ4年、5年近く伺っていませんでした。

さすがにお値段は少し上がっていました。5年前は酎ハイが200円、生ビールが400円だったと思うのですが、酎ハイは250円、生ビールは450円になっていました。この間(というか特に最近)の物価上昇を勘案すると妥当な値上げ、それでも相場よりも少し安い感じです。立ち飲みゆえに可能な価格設定ですね。

この日は生ビール(450円)からスタートしました。肴は冷や奴(100円)と烏賊の塩辛(150円)にしました。すごく久し振りの訪問ながら、マスターが久し振りですねと声を掛けてくださいました。顔を覚えているというのは、さすが客商売のプロですね。

生ビール、冷や奴、烏賊の塩辛


二杯目は酎ハイ(250円)にしました。そしてポテトサラダ(100円)を追加しました。

酎ハイ、ポテトサラダ


改めて飲み物のメニューを確認すると下町ハイボール(300円)がありました。もちろん注文しました。三杯目です。氷入りながら、この値段ならば文句なしです。

下町ハイボール


〆て1350円、千円ちょいベロベロ。小一時間の時短独黙飲食でした。ご馳走様でした。

2024年3月27日(水)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。