見出し画像

【0190】綾瀬の中華チャイナで豚肉の生姜焼きを肴に瓶ビールと酎ハイをいただきました

少し前、6月2日(日)のことです。綾瀬駅の西口の北側にある中華チャイナさんに伺いました。BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」にも登場したことがある、いわゆる街中華(町中華)のお店です。自宅から徒歩圏にあり、結構気に入っています。綾瀬界隈、五反野、梅島といったエリアは街中華が多いです。


町中華という言葉は下関マグロさんが言いだしたようです。なんとなく町よりも街の方がしっくりくるので、私のnoteやblogでは「街中華(町中華)」と記していたりします。


さて、この日は豚肉の生姜焼きを肴に瓶ビールと酎ハイをいただきました。チャイナさんの生姜焼きにはたっぷりの刻みキャベツに加えて、ポテトサラダも添えられています。秘かに黄金プレートと呼んでいます。あと無料のお通し、折々の味覚が提供されるのも良いところです。瓶ビールは、もちろん大人の義務教育、633mlの大瓶です。

まずは瓶ビール(大)
お通し(無料)
豚肉の生姜焼き
添えられているポテトサラダが嬉しいです

この日はビールから酎ハイに切り替えました。酎ハイはレモンスライスが2枚添えられています。2杯目をお代わりすることが前提のような、最高(のサービス)です。もちろん1杯のみとしてレモン濃いめで味わうのもありですが、いつも2杯というパターンです。

酎ハイにはレモンスライスが2枚添えられています

この日の会計は〆て1820円。2千円弱ベロ(ベロ)でした。ご馳走様でした。

2024年6月11日(火)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。