見出し画像

【0212】綾瀬の駅前酒場さんで、熟成塩カツオ、まいたけ天ぷら、ホタテ刺身を肴にハイボールをいただきました

少し前、6月20日(木)のことです。綾瀬駅の南側にある駅前酒場さんに伺いました。華木(はなもく)の夜です。お店に着いたのは19時半過ぎで、ほぼ満席状態でした。タイミング良く待たずに入口近くの席に陣取ることが出来ました。

この日いただいたのは、以下の品々です。
ハイボール(350円)
熟成塩カツオ(500円)
まいたけ天ぷら(500円)
ホタテ刺身(500円)

先ずはハイボールからスタートしました。熟成塩カツオ、まいたけ天ぷらを注文しました。まず塩カツオが提供され、直ぐに舞茸天も到着しました。熱いものからいただく、舞茸天から手を付けたというか、口に運びました。ハイボールの冷たさと、熱々の舞茸天の温度のコントラストが絶妙な味わいでした。

ハイボール
熟成塩カツオ
まいたけ天ぷら

熟成塩カツオは、鰹の旨味がぐっと凝縮された、そんな感じでした。これは日本酒に合いそうな一品、いや逸品でした。もちろんハイボールはお代わりしました。

そしてもう一品、ホタテの刺身も追加注文しました。ホタテは、この値段で良いのという感じ、いや駅前酒場さんの魚は、どれもこの価格で提供して元が取れるのかという価格設定です。仕入れて仕込んでという手間が掛かっています。もちろんハイボールは再度、お代わりしました。

ホタテ刺身

小一時間の時短独黙飲食でした。この日の会計は〆て2550円、2千5百円ちょいベロでした。美味しい華木の夜を過ごしました。ご馳走様でした。

2024年7月3日(水)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。