見出し画像

【0222】綾瀬の駅前酒場で、谷中生姜、メジマグロの刺身、稚鮎の天ぷらを肴にハイボールを飲みしました

少し前、7月5日(金)のことです。綾瀬駅の南側にある駅前酒場さんに伺いました。この日は日中は勤め先の大学のある辺りは気温35℃超えの猛暑日でした。しかも湿度が高く、蒸し暑かったです。

少し残業しての帰り道、冷たい飲み物が飲みたくなりました。駅前酒場さんの店頭に着いたのは20時少し前でした。店内の様子を伺うと木曜日の夜ながら、かなりの入れ込みでした。ちょうど入れ替わりのタイミングだったのでしょうか。カウンター席の右側の最奥、厨房の手元が見える最良席に陣取ることが出来ました。

先ずはハイボール(350円)です。そしてメジマグロの刺身(800円)と谷中生姜(300円)を注文しました。谷中生姜、メジマグロの刺身と続けて提供されました。

先ずはハイボール
谷中生姜にはハイボールがよく似合う

谷中生姜、この時期の旬の味覚ですね。調べてみると(と言ってもネット検索しただけですが)、「谷中本村(現西日暮里一丁目、二丁目付近)で栽培された葉生姜、それが本来の谷中生姜」とのことです。栽培されていた場所は、今どきは街歩きで有名な谷根千(谷中・根津・千駄木)ですね。

谷中生姜は、苦みと甘みが味噌に良く合いました。そしてメジマグロの刺身は、甘くとろけるような味わいです。谷中生姜の葉の部分を薬味代わりに、マグロとともに口に含むと、これまた良い感じでした。タタキの薬味的な感じです。

メジマグロの刺身

そして、稚鮎の天ぷら(500円)を追加注文して、ハイボールをお代わりしました。稚鮎といっても、それなりの大きさのものが4匹。大葉の天ぷらも添えられています。このお値段で良いのかしら、元は取れているのかと気になりますが、遠慮することなく頭から囓り(かじり)ました。

稚鮎の天ぷら

この日は、これにて終了しました。会計は〆て2300円、2千円ちょいベロでした。小一時間の華木飲みでした。ご馳走様でした。

2024年7月13日(土)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。