2020 1Q振り返り

自分用のメモをなんとなく公開😇
メモなので散文だしドライです。

今まではやってなかったんですけど、月ごとの自分の行動をどこかにまとめておいたらいいかなと思い、noteにまとめてみました。
堂々と公開するレベルの内容ではありませんが、自分のことを客観的に振り返る機会を作るのはいいことな気がするので、皆さんもお時間あったらおすすめです😊

4月

業務委託
・Z社の仕事を週4に減らした
・人生逃げ切りサロン内の募集に応募して、K社と仕事することになった。が、やばい会社だったので10時間で辞めた
独学
・3月から始めたGoの勉強が板についてきた
外部発信・活動
・忘れた

5月

業務委託
・コロナでZ社の仕事が週2に減った
独学
・ちょうど良かったからGo/Nuxt.jsを勉強しまくった
・Goでグループ分けツールを作ってみた
 ・これ
 ・Github
外部発信・活動
・Go中心のもくもく会を2回主催した
・LINE DC(非公式コミュニティ)で初めてLTした、楽しかった
・2月に入会した人生逃げ切りサロン辞めた
 ・エンジニアとたくさん繋がりたくて入ったけど無理そうだった

6月

業務委託
・7月からフルタイム相当に戻ろうと思い、4つエージェント登録した。結局企業面談受けなかったけど。
・エージェントとは別に、3社くらい応募して7月から週3の案件ゲット

エージェント所感
GrowthTech
 ・営業力強そう
 ・エージェント通しても単価よさげだった
 ・Web業界特化
Findy Freelance
 ・営業力は普通そう
 ・HPのUI/UXが良くて好感もてる
 ・Web業界特化
 ・Githubから想定単価算出する仕組みは面白い。ただエージェントでも有効活用できてないっぽい
furien
 ・安い、論外
A-STAR
 ・案件検索のUIが悪い
 ・SI案件多めな印象
・本当は他にもいくつか登録だけしたけど印象に残ってない

独学
・LINE BOTとLIFFアプリ作ってみた
 ・飲食店の検索とお気に入り登録ができるBOT
 ・クリーンアーキテクチャ採用したけどしんどかった
 ・これ
 ・Github1、Github2
 ・Go勉強したかったのと、来たるLINEミニアプリの波に乗るための投資
 ・Qiitaがデイリー5位にランクインしてうれしみ
外部発信・活動
・Go中心のもくもく会を2回主催した
・LINE DC(非公式コミュニティ)からちょっとしたお声がけを頂きうれしみ

2Qの展望

・モダンな案件にジョインできるように、引き続き案件をチェック
 ・7月から週3ジョインする案件を週5に増やすか、また別で案件取るか要検討
・個人サービス開発に着手
 ・ノーコード/ローコードを意識する
 ・Go/Nuxtの勉強は一旦目途がついたから技術力向上はあまりフォーカスしない
 ・でもAWS周りはさわっておきたいかな
・業務委託、個人サービス開発以外のマネタイズを考える
・コミュニティ作りたい、プランはない

(追記)7月の振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?