見出し画像

今日は2022年復活祭。わたしも復活するたメに。

ステキな1日。
楽しい1日。


わたしが1番手放したいのは
「絵を描く」
コトへの執着。

「描かねばならない。描かねばならない。描かねばならない。描かねばならない。」以下エンドレス。

つねに頭に充満。

つかれる。
つらい。

描いている時はつらくない。

洗濯物を干してる時。
掃除をしなくてはいけない時。
顔を洗ってる時。
歯磨きしてる時。
買い物してる時。
トイレに行きたい時。
運転してる時。
出かけてる時。
楽しく笑ってる時。
電話で話してる時。

描いてない時は描かなくちゃって思わなくてもいいじゃないか。
絵のヒントを求めて日常を眺めるのはとても楽しい。
描かなくちゃって思わなくてもいいじゃないか。。。

子どもの頃から絵描きになるって決めていた。
絵描きになるために選択を繰り返して生きてきた。
両親も誰もかれもが応援してくれた。
誰も「絵を描くコト」について反対しなかった。
そして誰も「絵を描きなさい」とは言わなかった。。。

わたしがわたしに
「絵を描きなさい」と迫ってくる。

「あなたの存在意義は絵を描くコトです。」

わたしの中のわたしが言う。

それは。
確かにそうだろう。

たぶん産まれる前にお空で
「あたち絵描きになる!」
って決めてきた。

それが。
強迫観念になっているのだ。。。



「絵を描くコト」にしがみついているわたし。

手を放したって良いじゃない。

手を放して、、、、

手を放しても、持つのは筆だろうなぁ笑

筆しか持てないわたしの手。

そうか。
わたしはわたしを決め付けたいのか。

筆しか持てないと思い込んでいる。

そして。
筆しか持てないと知っている。。。

生きるつらさ、生きている不思議。
意志とは関係なく動く心臓。
地球の不思議。
太陽が燃えている不思議。
月の裏側の不思議。
魂は有るのかとか、わたし達はどこから来て何処へ行くのかとか。

この答えをくれるのは
相対性理論でもひも理論でも
物理でも化学でも
数学でも宗教でも無い。

「絵を描くコト」
が答えをくれる

全ての答えを。

わからない事だらけのこの世界で
唯一、答えをくれる「コト」。

そうか。
だからわたしはしがみついているのか。

手を放したら、
わからない事だらけの世界に放り出されてしまう。

例えるなら、
宇宙飛行士が機外で作業をしていて、とあるミスから
宇宙ステーションから
どんどん離れて行ってしまう。
戻れない。
どんどん酸素が無くなっていく。
誰も答えてくれない。
ひとりぼっち。
音も無い。
闇。
苦しい。
誰も助けてくれない。
孤独。
苦しい。。。
寒い。。。

それが、怖いのだ。

死ぬことよりも怖い。。。。


わたしにとって
絵を描くコト=生きる!

って事なのか!?

今さら気付く。

わたしは「生きねばならない。生きねばならない。生きねばならない。生きねばならない。」以下エンドレス。

と唱えていたのかもしれない。。。

生への執着か。


それならば。
「楽しく生きたい!」

に変更しよう。
そうしようメ。



※この気付きを与えて下さった今日の日に。出逢った方々に感謝を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?