見出し画像

絵のコト① 秩序はわたしたちの中に。

2022年3月1日〜13日まで、
パブリックな場所で、来場者参加型の公開制作を行いました。

簡単に言えば、大きなキャンバス3枚に、わたしも描きますけど、ぜひ皆さんも好きなところに好きなように描きましょう!
というイベント。


結果から言うと、
「楽しかった!」

わたしも観てても楽しいし、描いてても楽しいし、来場者の方々も口々に楽しいと言って下さいまして。

お子さんが楽しいのは当たり前で、
大人の方が楽しい楽しいと描いて下さったのは本望。

正直、1ヶ月前から準備をはじめたのですが、何から何まで疲れました 笑

自分で言い出した事なので仕方がないんですけど、人に頼む行為が苦手なので、全部ひとりでやろうとするんですよねー。

。。。。。
無理な事もあるって。
誰かに頼もうよー  準備。
手伝ってって言えば良いじゃん。
簡単じゃん。
ほら言ってみなって。
ほらほら〜。
ひとりでやるの?
がんばるなぁ。
でもさー 搬入とか養生とか
マジひとりじゃ無理だって。
どうすんのさ。
時間内に終わる?
ひとりでぇ?
。。。。。


四六時中囁きまくるわたしの中のわたし。

これを聞いてるだけで疲れる😭

やめてくれ〜。


わたしってわたしイジメるの好きだな笑

今さら気付く。


わかったよぅ。

頼れば良いんでしょ!
頼れば!!

そしてやっと頼んだのは夫でした 笑

夫にもなかなか言えないわたし。。。

自分で何か堰き止めてんですよね。

わかってんすけどね。

なかなかね!

難しいっす。

自分と付き合うのは。


そして、天の助け。

友人が
「手伝うよ!声かければ◯ちゃんも
◯ちゃんも手伝ってくれるよ!」

おぉ、神よ。

感謝いたします。

わたしにこんなにたくさんの友達が居たなんて!!

知らなかった😭

また自分で勝手に何かを堰き止めていたわけです 笑

今さら気付くというね!


あっ、タイトルと全然関係ない
わたしをイジメるのが好きなわたしを書いてしまった。。。


えーと、
本題に戻ります。


わたしの絵には、下絵はありません。思うままに筆を動か

。。。なんか描いててつまらなくなったので、今日は真面目な話はやめようと思います。

まぁ、でも簡単に言うと
秩序は私たちの中にあるので
作為無くとも、下絵無くとも、完成イメージ無くとも、何も無くとも、
無心で描けば
何かが産まれ
カタチを成し
ヒカリを放ち
美しく
存在するわけです。

わたし達のように。

ピカーっとね。

産まれるまでの過程としては
無→混乱→秩序→混乱→秩序→混乱→秩序→混乱→秩序→混乱→秩序
以下エンドレス。

わたしが作品として世に出す時は
どこかの「秩序」の時点で止めます。

何回目の「秩序」まで到達できるかは
わたしの成長具合ですかね。
どんどん繰り返して行くにつれて
「神」に近づく感じかな。

この参加型公開制作では、いつもわたしがひとりで繰り返しているこの工程を、皆さんのチカラを借りてやってみたワケでした。

わたし達ひとりひとりに
素晴らしいチカラが有ると言う事を
目に見えるカタチで
証明したかったんです。

結果は、わたしとしては思ったとおり、又は、それ以上の作品に成ったと思っています。

素晴らしい経験をありがとうございます!

このイベントに関わって下さった全ての方に感謝を。


真面目に書いちゃったんメ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?