見出し画像

おうちでトレーニング/僕は、なかやまきんに君が好き

以前まとめたテレワークの過ごし方の第2弾です。

在宅勤務がつづいており、「通勤」という日常の運動がなくなっています。これまで無意識的に燃焼していた脂肪も、意識的に動かないと燃えません。

ちなみに通勤のカロリー計算はこちらのサイトでできます。僕の場合は、1日500kcalでした。

この燃えなくなった500kcalの脂肪をどうしたらいいのでしょうか。脂肪の燃焼も先行きが見えないVUCAの時代です。

VUCA(ブーカ)はビジネス用語。Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を並べたアクロニム。

ストレッチ本との出会い、そして挫折

そんな脂肪燃焼VUCAの時代に突入していた僕ですが、一筋の希望が見えました。それは、本屋でのストレッチ本との出会いでした。

お家にいることが基本でしたので、何かしら家出できる運動を探していた時に出会ったのが、Tarzanストレッチ本です。

この本を最初に立ち読みした時の衝撃はすごかったです。なにせ「決定版」です。

一つ一つのストレッチのポイントが事細かく述べられています。

「すげー、めっちゃ色々載ってる!これでVUCA乗り切れる!」

早速本を購入し、ストレッチをしました。

最初は少しの不満も楽しみながらストレッチしていましたが、次第に苦痛に変わっていきました。

以下、その状況

本を見て→「よしよし、ふむふむ」→実践→「ん?ここのポイントがよく分からない...」→本を見て→「よしよし、ふむふむ」→実践→「ん?ここのポイントが...

いちいち本を見るために体制を変えないといけないし、文字を読んで、動いてみて、ピンとこなくてまた文字読んで、秒数もいちいち数えて、

「めんどくさい...」

結局長続きすることができませんでした。決して本が悪いわけでなく、僕の責任です。本は最高です。

そして、僕は運命の出会いを果たします。Googleで「note ストレッチ 動画 本」と検索してみたんです。そして、このnoteに出会いました。

このnoteにまとめられていますが、動画でのストレッチには以下のような効果があるんですね。

・どんな動きか目で見て確認できる
・動きのコツや伸びている部位を映像・音声で確認できる
・秒数をカウントしてくれる
・辛い時にチェアアップしてくれる

これらの役割を動画が一手に担ってくれるおかげで、理解がめちゃくちゃ簡単で、自分の動きだけに集中できるようになりました。

おうちでストレッチは、上のnoteによくまとまっていますので、そちらをご覧ください。

そんな動画ストレッチから始まった僕のおうちでヘルシーライフですが、ついにトレーニングをするところまで来ました。

そこで今回は、僕が毎日行っている自宅筋トレYouTubeの紹介です。

なお、ストレッチについては、先のnoteのオガトレさんがおすすめです。(まだストレッチに未練)


さてさて、脂肪燃焼VUCA時代に突入し、解決策を探す中でストレッチ本と出会い、挫折。そこからYouTubeでエクササイズの可能性を見出しました。

なかやまきんに君のYouTube

そして、僕は最高のパートナーに出会いました。それが、筋肉芸人のなかやまきんに君が運営しているザ・きんにくTVです。

なかやまきんに君を知らない人のためにプロフィールです。

芸人
性別:男性
生年月日:1978年09月17日
身長/体重:177cm /80kg
血液型:AB型
出身地:福岡県 福岡市
趣味:健康になること(健康のためなら死んでもいい)/指回し(世界一速い)//バスケットボール
特技:ウェイトトレーニング、バスケットボール
出身/入社/入門:1999年 NSC大阪校 22期生

福岡県のご出身ということでなんと自分と同郷でした。僕は福岡県古賀市生まれです。

ウェイトトレーニングが趣味ということからも分かる通り、筋肉を使った芸人です。

なかやまきんに君(よしもとお笑いステージ) 子供との絡みが面白い! in とみぐすく産業フェスタ

この動画からわかるとおり、とにかく人柄が素晴らしい、なかやまきんに君です。(実際にお会いしたことはないですが)

さて、このなかやまきんに君が運営しているザ・きんにくTVですが、モチベートしてくれながらしっかりと追い込んでくれます。

色んな部位を鍛えるトレーニングが公開されており、長さも3分から10分まで色んな長さがあります。また初心者用のエクササイズ方法も公開されています。

追い込まれて諦めそうな時も「もう少しだ!」「一緒に頑張りましょう!」「あなたならできる!」と励ましてくれます。

これを超える、おうちトレーニング動画に未だ僕は出会っていないです。あれば教えてください。

僕のオススメは日替わりで見る動画を決めて、朝の5分間や頭が疲れたときにトレーニングをするやり方です。

たとえ3分でもかなり集中してトレーニングをすることができます。

毎日5分間だけ時間を撮って継続していくだけで、きっと健康的な体を維持することができます。(というのは言い過ぎですが、少し健康な体が手に入るのではないかなと思います。)

僕の毎日のローテションを紹介します!

ザ・きんにくTVのローテーション

月曜日:

1週間の始まりでもある月曜日には胸を張って会社に出社したいですよね!そこで胸筋のトレーニングを行います。男性は分厚い胸、女性はバストアップを目指して、大胸筋を一緒にトレーニングしましょう。7種目3分半でとんでもないパンプアップです。初心者の方へも安心の解説付きです。


火曜日:

最高のスタート(月曜日)を切ったとはコアを鍛たえて軸を作りましょう。【プランク7種目】腹筋、背筋、お尻周りなどの体幹部(コア)を7種目4分間での筋トレです。姿勢改善、脂肪燃焼(ダイエット)から様々な競技アスリートの方までおすすめです。


水曜日:

ちょっと疲れてきたかな〜変化をつけたいな〜そんな時は今大ヒット中の【鬼滅の刃】に合わせてトレーニングをしてみます。4分間で獣、雷、水の呼吸がマスター出来る筋トレです。鬼ではなく脂を斬る、『脂滅の刃』と言ってもいいんじゃないのか!?


木曜日:

平日後半戦に差し掛かる木曜日。ここでもう一段ギアを上げていきたい。そんな日だからこそいつもより時間をとってトレーニング。下半身(太もも、内もも、お尻、もも裏ふくらはぎ、足首)をまとめて9種目6分間です。


金曜日:

今日が終われば明日からおやすみ!そんな人も多いはず!朝は短時間でトレーニングしてすぐさま会社に向かいましょう!最速で腹筋を割る方法&3分半で追い込む7種類の腹筋メニューを実践です。さぁ、一緒に腹筋を割りましょう。


土曜日:

休日だけど朝早く少し目覚めた。そんなラッキーな休日の始まりには、世界で一番楽に出来る全身12種目(脚、お尻、背中、胸、お腹)をやりましょう。休日なので少し長めの時間をトレーニングに当てます。


日曜日

今日は日曜日だけど、何も予定がない!そんな時は「自宅で筋トレ」リストからランダムに三つ選んでトレーンングをしましょう。そしたら自ずとやることが見えてくるはず!

こんな感じでローテーションを組んで平日は5分だけ、休日は10-20分トレーニングをしています。

それだけで基本的健康は守られる(はずです)

健康こそ生きていく上での最大の友

皆さんいかがでしたでしょうか?

在宅勤務が多くなる中で運動量は減っている人が多いと思います。むしろこの状況を逆手にとって、在宅での勤務時間ちゅうも疲れたらどんどんトレーニングをしていきましょう。

出社すると、勤務時間中にトレーニングをする、という行動はなかなかできませんが、在宅勤務ならそれができます。

ぜひ、健康への一歩を踏み出すために毎日少しでもトレーニングをするという習慣をつけていきましょう!

そうすれば人生きっと豊かになります。

ぶっちゃけ老後の不安はお金ではなく、健康であり、人間関係だと思っています。お金は国が保障してくれますが、健康と人間関係は国が保障してくれません。

ザ・きんにくんTVを見れば「健康」「人間関係(良き人格)」がきっと手に入ります。

さあ今日から運動頑張りしょう!僕も頑張ります!

一人じゃ続けられるか不安...という方は、日本とマラウイを一緒にオンラインでトレーニングをしましょう!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいていただきありがとうございます。アフリカ・マラウイに住んでるヤギです。Twitterでアフリカの日常をつぶやいていますので、日本の生活に疲れたら覗いてください。https://twitter.com/yagi_jan0607