見出し画像

Twitter活動を始めて数か月。発信を続けたことで出来た繋がりと関係。

こんにちは、やがわんです。
Twitter、YouTube、note等とSNSを使う人や企業が増えてきました。
私も今年に入ってからSNS運用を意識しているのですが、特にTwitterを通じて感じている繋がりを今日はnoteにまとめたいと思います。

いつからTwitterをはじめたのか

もともとアカウントを作ったのは2015年9月です。

恥ずかしながら、誰かと繋がることやツイート等は一切せず、そのまま放置。
所謂、作って満足状態でした。

そんな私が本格的にTwitterをやり始めたのは2019年の年末からです。
採用広報として本格的にやっていくことになり、リブセンスを知ってもらう機会を作ろうと思ったので、Twitterを通じて発信することにしました。

なぜTwitterなのか

人事として採用活動をしている時にSNSの活用はどうしても切り離せないと感じたからです。
転職をしている人も、就活をしている人も、今やSNSを上手く使って情報収集したり自分をアピールしている。

特に数年前まではFacebookを使っている人が多かったのですが、今やTwitterを使っている人の方が多い。
であれば私がやるべきことは、その人たちが見る場所に情報を載せていくことだと思い、Twitterと更新を目標にし、行動をし始めました。

※現在はnoteの更新も目標にしていますが、ここではTwitterのことだけ触れます^^

オンラインでの繋がりだから意識していること

オンラインでの繋がりを作るにあたり、会ったこともないし直接話したこともない人との繋がりばかりになってしまうことに対して、ひっかかっていました。

せっかくTwitterで活動するなら多くの人と繋がり、その1人1人の考えや人柄を知りたいと思っています。一方でオンライン、オフラインでは人との繋がり方の違いや特徴がくっきりあると思いました。

▼双方の違いと特徴
・オンライン
普段過ごしていたら接点を持つことが出来ない様々な人と、関係性は浅くなってしまうものの繋がることが出来る。
・オフライン
関係性は一定深くなれるが、接点数でいうとオンラインに比べたら限定的になる。

そんな違いと特徴がある中で私が当時から意識していたことは、以下2点です。

・自分のことは過去の失敗も含めてさらけ出し、知ってもらうこと。
・誰かのツイートに対してリプライやリツイートをする時に、その人との関係を深められるようなコミュニケーションをすること。

なのでTwitter活動をするにあたって、フォロワー数の増加はKPIに入れていません。
リブセンスの採用広報としての看板を背負っているので、自分のことだけでなく会社のことも呟きますが、5年いる会社に対してリブセンススタッフ個人の目線から見たものをそのまま呟くつもりでやっています。

オンラインでもオフラインでも対個人での繋がりを大事にしたいタイプの人間なので、意識していることはこれからも続けていきたいと思っています。

その意識から出来た繋がりと関係

有難いことに、Twitterを始めて数か月経ちますが、多くの方と繋がることが出来ました。
どうしても繋がりが多くなればなるほど、関係も薄くなってしまうので改めて皆さんとの繋がりは今後も意識していきたいと思っているのですが、Twitterでの繋がりから就活生向けのイベントを一緒に企画したり、運営したり、参加したり、そしてリブセンスが運営しているYouTubetチャンネルリブチャンへの出演依頼をした際に快くOKをしていただけるようになりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

以下、過去に出演依頼をさせて頂き、実際に出演頂いた方々です。

おざまさ/masao ozawa/TechBowl代表取締役 さん
株式会社Tech Bowl代表取締役の方にご出演頂きました!おざまささん、ありがとうございました!!!
おざまささんは、面接で勝つためのとても大切なポイントを語っています。情報がキャッチアップしやすくなった世の中で、SNSをどう使ってキャッチアップすれば良いのか、そして掴んだ情報をもとに、どうすれば面接で勝つことが出来るのか話しています。
採用担当者としても頷くポイントだらけでした!

さとう|インハウスエディター|GCストーリー さん
GCストーリー株式会社でインハウスエディターとして、オウンドメディアの運営や採用広報に関わられています。
リブチャンでは、実体験から生まれた自身のトラウマをどう乗り越えるのか語っていただきましたが、想像を絶するような過去をお持ちで、それを乗り越えた経験があるから、強くて優しい人だと心の底から言える方だと感じました。

もちづきみく|おせっかい人事 さん株式会社揚羽で中途採用担当をされているもちづきさん。実は2019年11月に転職をしたと同時に、人事としてキャリアを積まれています。
もちづきさんとは過去、とある勉強会で知り合ったのですがTwitterで繋がったのは実は最近。リブセンスのことをツイートしていただいており、そのツイートを発見したことから改めて繋がりを持たせていただき、リブチャンへご出演頂きました!

Keisuke Takahashi | 採用担当@横浜 さん株式会社ジェイエスピーで採用をされているたかはしさん。
この方とはコロナの影響で急遽開催した、就活生向けオンラインイベントで知り合い、Twitterで繋がっています。その後一緒にオンラインの就活生向けイベントを行ったのですが、リブチャンも見て頂いていたようで、ご出演いただくことになりました^^


その他にも、これからリブチャンにご出演予定の方もいらっしゃり、今から本当に楽しみでなりませんし、これもご縁だと思っております^^

これからもこういった関係やご縁を作れるようなTwitter活動が出来ればと思っています。

※私のアカウントはリブチャンへの出演依頼するためのもののように見えますが、そんなことは一切ありませんのでご安心ください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?