見出し画像

コスパの高いHDDレコーダーは

※ 画像はパナソニックHPからの引用です

ついに長年使っていたHDD/DVD(!)レコーダーが
壊れてしまいました

個人的には録る、見る、消すだけ出来ればよいので、
そんな製品がないのかと探したところ、コスパの良いものを
見つけたのでご紹介したいと思います

 〇 CATV用のHDDレコーダー

CATV用のデジタル・セット・トップボックスと言われる
モデルはCATVを契約していなくても、最低限の地上波は
見られる(HDDで録れる)そうです。

※ 実際に使うにはB-CASカードと地上波を見るための
  初期設定、リモコンが必要なのでご注意ください

さらに調べたところ、それほど古すぎないTZ-HDW610
/611シリーズが良いのではないかと思いました。
主に以下の特徴があります

 〇 横幅約35cm軽量で金属ボディ
 〇 天板に通気口が無いので、小型テレビやゲーム機
   を載せられる(今さら放熱ガンガン機器なんて)
 〇 Wチューナー搭載
 〇 D端子(!)とHDMI出力端子搭載
 〇(機種によって)モデムや無線LAN内蔵
 〇 外付けHDD対応(USB端子搭載)
 〇 容量は500GBと1TB

番組を録るだけのレコーダーなのでAUX(外部入力端子)は
ありません。しかし録る/見る/消すだけの使い方なら十分な
機能ではないでしょうか

これだけのスペックにも関わらず、中古で五千円程度で買えて
しまいます。シンプルな使い方をされる方にお勧めのモデルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?