見出し画像

こんな飲み会って楽しそう?

こんばんは、やがわです。

さっき風呂入りながらぼーっと考えてたんですが、飲み会ってこうだったら楽しいんじゃね?ってのがあったので書きなぐってみます。

従来というか自分が経験してきた飲み会

職場の飲み会、学生時代の友人との飲み、合コン...etc
それらの飲み会で話すときって、だいたい「最近調子どう?」とか「この前の〇〇がさー(以下愚痴)」とか「結婚した?子供できた?彼女とうまく言ってる?」的な近況報告になったりするのがほとんど。(悪いわけではない)

思うのが、そういうとりあえず飲み会〜みたいなときって話の成り行きとか雰囲気、流れで話が進んでいくわけ。
話が弾んでいればそれでいいけど、変に途切れると沈黙がつらい、気まずい空気になる。

じゃあ、テーマがある飲み会すればいいじゃん。

テーマがある飲み会

今回の議題、本日のテーマ、的なの決めちゃってその中で話して盛り上がればいいじゃん。

例えば「飲み会」っていうテーマにするとか、テーマが大きすぎる場合はさらにトピックにして前半後半制にしてみたり。

例:テーマ「飲み会」
前半:そもそも飲み会に酒は必要なのか
後半:家で飲むか、外で飲むか
※超適当に考えました

テーマ決まっていれば話に困るとかはないと思うし、変に気遣わなくてもいいし万々歳じゃね?

仮にオンラインでやるなら、Trelloとかのツール使ってボード、カードにいろんなトピックをまとめてみれば、あとで見返してみても楽しそう。

・途中で面白いトピックが出たらカード化して、別のタイミング(区切りのいいときとか後日とか)で掘り返す。
・誰かが話した内容について、なにか感じたこと思ったことがあればコメントで残す

すごく雑に考えたけど、やってみたいな。
オンラインとかで人集めてやってみたい。賛同者いたらやろうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?