書き散らし

習慣化してることってないなと思った。

習慣がないというのは結局どういうことかというと
特に目標をもってないことと同義ではないだろうか。

目標を持っていれば、目標達成に向けて計画を立てるはず。
計画が立っているということは、期間とやることが明確になっている状態だ。
やることが明確になっているのであれば、それが習慣になっているはずである。

そう考えると、確かに長期的な目標って具体的に考えていない。
もしくは考えても忘れている。

なるほど。自分には目標がないのだ。

中期・短期的にであれば考えることができる。
例えばTOEICで600点取るために現状分析して対策をするだとか。

戦術を考えることはできるけど、戦略は考えられない的な。

言われてみれば確かに長期的な計画を立てるのは苦手だとなにかで言われた記憶がある。

まずは長期計画を立ててみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?