シャニマス2ndLIVE Day2(初ライブ現地) 所感、反省

2021年3月21日、2日間にわたり開催されたライブイベント、アイドルマスターシャイニーカラーズ2ndLIVE "STEP INTO THE SUNSET SKY" (以下、シャニ2nd)が無事閉演した。

私はそのday2に参加しました。day1は用事があって見られなかったのでほぼ触れないです。

記憶が新しいうちに思い出とか反省点とか感想とか書いておこうって訳です。正直既に記憶がガバり始めているが…初noteなので更にガバ多いかも。文章を校正しないでひとまずアップロードするので読みづらい部分があるかもしれないのでご容赦ください。

まずこの感想文を読むにあたっての前提。座席はD15、16、E7のあたり(特定を避けるためにぼかしてるけど意味ある?)。twitterで「シャニ2nd 座席表」とか調べて出た写真とかで把握してほしい。

あと土曜(day1)は用事で見られなかったのでアイマスブログでしか内容を把握しておりません。

感想1(総合)

めっちゃ楽しかった。思い返すと20年のゲーム先行でチケットご用意されて楽しみにしてたら新型コロナウイルス感染症の流行で中止、後々代替イベントやります!中止されたスプパと2ndのチケット当選者は優遇します!みたいな話もあったけど結局公平を期して全員再抽選、そこで21年のゲーム先行で再びチケットを手に入れて本当に丸一年と待たされたライブ。

20年にはライブなんてまるっきり知識はなかったけどアイマス15周年企画で公式がいくつかのアイマスLIVEを公開してくれたので、それ見るとやっぱり現地いいな~~って感じさせられてしまい、期待値がぐんぐん上がってとても楽しみにしていたライブ。

本当に行けてよかったし、無事に終えられてよかった。ペンライト降るのも、初めての画面越しでない歌やダンスも、全部いい体験だった。

もうちょっと書くと、意外と体力的を消耗する。ペンライトとか拍手で腕、入場前とか曲の間は立ってるしで足腰が疲れる。席の当たり外れが大きいし、アイマスLIVEに今後も配信があるなら正直「当たったら行ければいいかな」みたいな感覚。

今回は天候に恵まれませんでしたね。幕張周辺には強風警報や雷警報が出ていたと思う。私は強風で傘が壊れかけたり、マスクが飛ばされかけたり。京葉線に遅れが出たので、何名かギリギリに入場される方がいた覚えがある。まあ天候はどうにもならんし、2020年は感染症流行で中止、21年3月20日のday1は地震で一時中断…これらを経ると強風だからどうしたとも思われそうだが…(アニマスはライブ当日台風だが?)

感想2(セットリスト・MC)

Day1は見視聴である手前、アイマス公式が公開したブログからセトリ確認くらいはしたのだが、Day2は純白トロイメライとかAnniversaryとかHappy Funny Lucky とか来ると思っていたのでちょっとセトリはびっくりした。Anniversaryは声を殺して泣くオタクが大量発生するから仕方ない?トロイメライは3rdで選ばれてほしい。

COLORFUL FE@THERSの3曲は3rdで初披露かな~と思っていたので、まさか聴けるとは。どの曲も好き。Day1で地震がなければそっちでお披露目だったのだろうか?

あとトロッコ。通り道が近かったのでめっちゃ楽しめました。詳細は良かった点で述べます。

お知らせパートはDay1の内容に引き続き、新ユニット「SHHis」が発表され、発生禁止の会場内でも思わず感嘆の声でどよめいていた。正直もう増えないだろうと思っていたので完敗です。ユニット名は意味ありげだし今後のコミュ実装が楽しみ。

良かった点も書こう

(これは灯織のMorningコミュの選択肢だけどDay2は灯織ちゃんはご不在)

トロッコがすごく近くで見えた。私は多分愛依ちゃんに手振って貰えました。ファンサ貰うの初めてなので本当に嬉しい。誰々と目が合った!手振ってくれた!みたいなやつ、実在したんだなって…

現地の演出や音響(音圧)はすごい。レーザーとかライティング、ステージ演出が本当にすごかった。映像だと見える範囲は限られてしまうので、派手なライトやレーザーの動きは現地が圧倒的。音はアンティーカとかストレイライトのサウンドが特にすごくて、Black ReverieとWondering Dream Chaserはもうイヤホンでは物足りない。メタルバンドのライブかよ。

特殊レギュレーションのおかげで快適に過ごせた。新型コロナウイルス対策として座席は1席間隔で隣席に荷物を置ける。声出し不可なので奇声を出せない(代わりに歓声も上げられない)。他迷惑行為(過度な身振りとか)をする人間がほぼいない…通常キャパのライブで隣人のこと気にしながら楽しむのって難しいのでは?と思うゆとり世代。(映画館も感染症対策で1席空けてた仕様は超快適だった)

あとは雰囲気。空気感みたいな、現地特有のやつ。いい。

悪かった(微妙だった)点と反省

まず、座席的に見え方は正直悪かった。センターステージは遠いし、十字に伸びた花道にも遠い。キャストの表情やダンスもあまり見えないし、モニター見てることが多かった。その代わりにトロッコが近いというわけだが。

ただトロッコが来てもキャストの何名かが誰だか判別できなかったのは予習不足。超反省。顔覚えるの苦手なのがここで悪く出てしまった。放クラパートでちょこ先輩、イルミネで真乃ちゃんは衣装でわかるんだけどアンコールで愛依ちゃん以外が正直自信がない(メッシュでわかった)。透ちゃんは多分で合ってた。もしかしたら小糸ちゃんと三峰も通った?(記憶ガバ) 

このライブの会場スピーカー女性の声がより高く聞こえるように感じたので(映画館でも声が高く聞こえる)、声優さんだけど声で判別がつかなかった。普段のイヤホンでシャニラジ聴く分には聞き分けられるんだけども。Twitterフォローして顔だけでも覚えるように頑張ろう。

あとは現地では避けられないというか、まあやっぱり迷惑行為の一歩手前みたいな言動をとるオタクはいる。是とはしないけど、仕方のないことというか…

後記

楽しかった記憶がどんどん抜け落ちていくタイプなので、何とかして書きとめておこうとnote開設までして勢いで書きました。読みづらかったらごめんなさい。後から再編集するかも。

最後に、参加されたプロデューサーの皆様、スタッフの皆様、出演されたキャストの皆様。本当にお疲れ様&ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?