見出し画像

【エンタメ日記】といっても今週は『夜明けのすべて』しか観ていない編 2024/02/08~02/11

2024/02/08(木)

【初めて入った店】「澤神」

新中野駅から青梅通りを高円寺方面に歩くと右手にある、カウンターだけの小さいつけ麺店。しょっちゅう前を通るので昔から気になっていた。
液体とは呼べないレベルのトロみのついた魚介スープと、最近たまに見かけるキャベツ乗せ。メニューの「レモンペッパーつけ麺」が気になる。今度、頼んでみる。

つけ麺(並) 900円


2024/02/10(土)

【邦画新作】『夜明けのすべて』三宅唱監督

TOHOシネマズ新宿・スクリーン7で鑑賞。舞台挨拶生中継付き。映画のテーマがテーマだけに、主演の2人とも突っ込んだ話をしていた。報道の入っていない回だったからかもしれない。聞けて良かった。

今まで上手く言語化できなかった(ゆえに評価も曖昧になってしまっていた)三宅監督の作家性を、本作でやっとつかんだ気がする。端的に言えば、「世間的には特殊で厄介とされているものを、当たり前の日常の中に、当たり前のものとして存在させることにより、世界が魅力的に更新されていく」感じだろうか。PMSの女性とパニック障害の男性が出会う話ながら、ありがちな恋愛話にもならなければ、不寛容な社会を残酷に見せるのでもなく、日常に溶け込ませる。そうすることで、PMSあるいはパニック障害が発端である行動や事象、具体的には髪を切ったり車を洗っている時間が、穏やかで美しいひとときに変化するのである。そこには、フィルム撮影による質感が大きな効果を与えており、三宅監督はたしかに映画の力を信じている。

【初めて買ったもの】味自慢 どらい納豆

「KALDI」で売っていた、納豆味の豆。納豆は大好きだけど納豆味に拒否感のあるボクにはあんまりだった。納豆の一番の良さは食感だと思っているので。硬い時点で、どうにも。

ひとつ280円


2024/02/11(日)

自分が出場している『パネルクイズ アタック25next』の放送日なので、何も手がつかなかった。競馬は負けた。
感想戦を別記事でUPしました↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?