見出し画像

NCA愛知会での学び

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
店舗コンサルタント 野々垣です!

23/12/16 NCA講座生で東海地方にお住まいの方達4人で、愛知会をしてきました!
お昼に集合して、栄にありますとあるパスタ屋さんにランチへ行ってきました!その後はカフェに移動して様々なお話しと、リアルもくもく会を行いました!

自分と大木さんは10時頃にスターバックスで待ち合わせをして、事前に沢山お話を聞かせて頂きました。
大木さんに初めてお会いした第一印象はイケメンで、デカ!!です笑
身長が180cm後半だそうで、立ち上がってお話すると約170cmの自分は大木さんのことを見上げる状態でした。

4人でパスタ屋さん、カフェでお話しして印象に残っている内容、今回の愛知会で得た刺激、学びについて、書かせて頂きます。

それでは本題へ。

直接人と関わることの大切さ

NCAに入会してから約2か月が経過しますが、NCA講座生との関わりは全てオンライン上のみで完結しておりました。オンラインであれば家や出先などどこでも講座生と関わることが出来て、非常に便利な時代だなと感じております。
しかし、直感的なものなので言語化が難しいですが、今回のように直接講座生と会って話すことで、その人から出るオーラや熱量、個性、話し方等、直接会わないと感じることが出来ないものがあったなと感じました。
又、オンラインよりも直接会った方が、その人となりをより感じやすいこと、深堀りしやすいということもあり、より距離感を近づけ親密度が増し、信頼関係を築きやすいと思いました。
オンラインで関わることももちろん大切ですが、直接人と会うことの大切さを感じることが出来、今後は積極的に直接人と関わることを意識して行動していきたいと思うきっかけになりました!

自分の甘さを実感

4人の中でNCAの活動量の話題になった際、特に大木さんについては一日8hもの時間をNCA活動に費やしているそうです。
現在自分は、平日の作業時間は本業が終わってから約1~2hだけで、土日は多くても4hほどで、他の講座生も仕事によるかもしれませんが、正直本業がある人は同じぐらいの作業時間なのではと勝手に思っておりました。
その中で1日8hというお話を聞いた時に、自分はまだまだ甘すぎるし、ラジオで成田さんは他の人の3倍以上は活動していきましょうとおっしゃっていたのを思い出しました。
講座の中で実績を出していける人は、やはり人の3倍以上の時間をNCAに費やしているんだなと実感、刺激を受けたと同時に、自分もやらなきゃ!とモチベーションを頂きました!

人に影響を与えること

今回の愛知会にて、大木さんからnote毎日投稿していきましょう!と勧誘を頂き、今このようにnote毎日投稿をしているわけですが、大木さんからのあの勧誘が無ければ、今もこのように愛知会の感想をnoteに書いていないかもしれません。又、noteを毎日投稿する為には、どのような内容を書いていくのか日々ネタ探しに追われます。その為、日常の中でnoteの記事として書けそうな話題を常に意識して生活するようになりました!
大木さんのおかげで新たな習慣が増え、感謝しております。
自分もこれから、コンサルタントとして必要な、人の習慣を形成、変えるような影響力を提供して、人の役に立っていきたいと思いました!

昨日「東大教授が教える 知的に考える練習」という本を読み終わったのですが、この本の中に、note記事内容を日頃から探すような思考回路になったという今の自分の頭の中の変化について、正にこれだという内容がありますので、紹介させて頂きます。

「頭の中に網を張って、情報を待ち受ける」ということ

現在、テレビやSNSなどありとあらゆる所から膨大な情報が流れてくる時代です。流れてきた情報は膨大な量の為、その中で自分に必要な情報を上手く集めつつ、不要な情報は捨てていくことが重要です。
膨大な量の情報が流れている時、あまり考えていない人は右から左へ情報は通り過ぎていくだけです。しかし、考えている人は、自分の興味、関心事、問題意識といったを頭の中に張ることで、人によってはそのまま流れてしまう情報が自分の頭の中のには引っかかり、残ります。そして、残った情報は新しく来た情報と組み合わさることでさらに発展し、やがて考えるベース、習慣になっていきます。
そして、残った情報が発展し、網がどんどん太くなる、拡がる(興味、関心が広がる、問題意識が広がる)ことでさらに引っかかる情報が増えていきます。

長くなってしまいましたが、要するに自分の中で興味、関心を増やすこと、問題意識を持つことが、自分にとって有益な情報を獲得するのに役に立ち、今回はnoteの記事を毎日書かないといけない問題意識という網を頭の中に張ることが出来たということです。これからはこの網を使って、多くの情報を収集し、そこから興味関心を増やす、新たな問題意識を作るなど、網を太くしていく、新たな網を生み出していこうと思います!!
本の中にもあったイメージ図を、自作で描いてみました。

頭の中に網を張るイメージ


皆さん愛知県にお住まいということで、積極的に愛知会を開催していきたいと思っております!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
本記事へのコメント、ご意見があるとよりやる気が出ますので、是非是非お待ちしております!
X(旧Twitter)へのDMでもお待ちしております!

Xアカウントはこちら!

すべての困難は、あなたへの贈り物を両手に抱えている。

~リチャード・バック~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?