見出し画像

あなたは右利き?左利き?

こんにちは✨やふーです💛🧡

今日は利き手の話をします。

みなさんは右利きですか??
左利きですか??

わたしは左利きです🌻
旦那も左利き✨→書くのだけ右
息子は右利きっぽい🌻(1歳だから変わるかも)

母は右利き✨
父は元々左利き☀️→書くのだけ右。
 
よく母にお料理教えてほしい、など
言ったことがあって、
あんたは左利きだから、包丁の使い方は教えられない」と
幼稚園くらいのときに勝手にギブアップ宣言され、
それから刃物をつかうことがハサミくらいしかなくなり、カッターは未だに苦手です 笑

ちなみにライターも触らせてもらった記憶なく。

未だにカッターとライター苦手です 笑

一人っ子ということもあり、かなり愛情いっぱいに甘やかされたのかな。と今では思ってます 笑

そのときは、え、なんで?の思いのほうが大きかったわたし。
でも子供が産まれてみて、右利きっぽいなぁと思ったら、たしかに右利きの子に包丁の使い方、おしえられるのかなぁと少し不安になりました。笑

でもでも、よくよく考えたら小学校のときだって、
大人になってからだって、脳内で反転させてうまくやってきた。

学校の先生は大抵右利き。
給食当番の取り分ける大きなスプーンは右利き用。
切符の改札口は右。
自動販売機だって右にお金入れ。
車も右ハンドル。それゆえに、ドライブスルーは右。(もちろん、左ハンドルもあるけど)

なんとかやってきたじゃないか、と
変に自信をつけてみる。笑

だから、子供もなんとかできるのでは?とおもってしまっている。

危険なものを触らせたくない親心もあるけど、
危険なものを危険だと認知することも多少必要では?とおもってしまうのでした。

みなさんは利き手エピソードお持ちですかー?

おもしろエピソードあれば、
コメント欄、お待ちしております(*^^*)
わたしがニヤニヤするだけですけど 笑

本日もみなさん、素敵な一日を✨

日々是好日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?