見出し画像

ズンチャから話を広げてみた

ズンチャってなんのこと?と気になる方は、
昨日の笑っていい解を聴いてみてください。

この放送で久しぶりにズンチャというワードを聴いて、

ズンチャッチャやん!!

めっちゃ懐かしい!!

と一人でテンションあがり、思い出してたことを綴ります(笑)

ズンチャッチャとはワルツみたいなリズムのことで、よく音楽の先生もズンチャッチャって言っていて、わたしはその言い方がもっちゃりしていて、少し気になってた時期あったなぁ、とこの話題のときに、思い出したのです。

ワルツって三拍子で、わたしはあんまり好きなリズム感ではなかった。
ずっと均等にズンチャッチャができないと、
結構な確率で曲が成立しなくなるからだ。伴奏が均等でないと、三拍子は難しいと感じている。

だから、弾きたい曲もなるべく4拍子や変拍子を選び、リズムを錯覚させるような
曲を弾くほうが好きだったのです。(ズレてるのか、ズレてないのかわからなくなるため、先生を錯覚させる戦法 笑)

今でもずーーと同じ拍子より
少し途中でリズムを変化させるほうが好き。これは聴く時もそうで、
突然でてくる3拍子や、突然でてくる7/8拍子とかのほうが、何故か魅力的に聴こえてしまう。

特に今でもインストだけを聴く時とかは、
そういった曲から聴くようにしている。

そんな三拍子がちょっぴり苦手なわたしが、初めて作った曲。

ママと歩く道だ。

この曲を作ったアレンジ物語はまた改めて書こうと思うが、
なぜか三拍子になったんだよなー。

昔はちょっぴり苦手だったのに。

突然ふってきた。

でも三拍子のおかげで、
すごく良い曲に仕上がったように思う。
昨日は子供と歌ってみたをあげてみました。
うりもさんのコメントで、大きくなったらまた聴かせてあげてほしい、というのがぐっと心に刺さりました。

ぜひ、仕上がりは8月24日15時から楽しみにしていただきたいとおもってます。

本日もみなさん、素敵な一日を✨🌟

わたしもあなたも最強の運と笑顔で😉

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?