見出し画像

満開の桜と、記憶の浄化

福井は、どこもかしこも桜が満開🌸
ヒラヒラ舞って
道に積もる花びらも

命の移り変わりの様に見えて
うっかりしたら
少しセンチメンタルになってしまうのですが、、

この春は「死」というものに対しての固定概念の
壮大な書き換え作業が行われている氣がしています。


4月11日は、姉の命日でもあり
そのためにこの春の帰郷の予定も立てていたところでした。

そこに
3月末に父の危篤の知らせを受けて急遽予定を早めて帰郷。

姉がこの世を旅立って3年。
正直、悔やまれることがたくさんあった最期でした。

そして、この季節に里帰りするのも3年ぶりで

今は父の命と向き合っています。

今日で帰郷して11日目。

現在、父の方は
体調が少し落ち着いているので、(毎日のプチ音浴も良かったかも?☺️)
毎日通う病院も、お花見ドライブとして
穏やかな心持ちで通うことができています。

病院近くの桜並木は現在満開🌸

先日、お知り合いの舞台女優さんが
就寝中の突然死で
若くして急逝されたことを知り、
とてもショックを受けると同時に
自分が「生きていること」にハッとしました。

寿命の使い方は、人それぞれなんだなと。

ゆっくりと死に向かう人と、
天界からのお呼びがかかったかの様に
突然パッと旅立ってしまう人

わたしはどっちなんだろう?
どちらにしても、身近な人の死に向き合うことで
「今、自分が生きている。」ということの意味を明確にすることを思います。

先週から、実家にて少人数の音浴会を
ご希望者を募り開催しているのですが、、
倍音を1時間響かせた日の夜は

この何年か分の哀しい記憶と
未昇華だった念の様なものが、夢の中に現れてきて
きっと実家の空間に漂っていた様々な記憶や想念もプラスされ
眠っていながら、なかなかカオス!

そんなこんなで、なんだか疲れて起きるこの数日(笑)

でも、きっとこれも浄化の過程なんだと感じます。

「音浴後、セッション後は、普段より多めにお水を摂ってください。」
って参加者さんにインフォするのですが、
多分、わたしが一番お水をたくさん飲んでいる氣がします(笑

前に、「理想の死ってどんなのを想像する?」っていう質問に対して
「今日は最高のライブができた〜!っていう恍惚感で昇天するとか良いね!」
とか言ってたな。(笑)

わたしのX dayはいつかはわからないけど、
達成したいことができるか否かよりも、
そこに向かって、今を全力で生きていれば、オッケーかなと思っています。

スケジュールを変更、調整しながら
父の命と向き合うことを最優先にした今月

ただ、ありのままに
最善だと思うことに全力を尽くすことが
全ての記憶の浄化に繋がると感じています。

起こる全てにありがとう✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?