見出し画像

大雪 熊蟄穴(くま あなにこもる)

【24節季72候】
24節季72候を巡る。太陽と月のクロスポイント。

大雪の「熊蟄穴(くま あなにこもる)」になりました。

ずいぶん涼しい風が吹いています。
冬の風です。
餌が少なくなってきているため、ムクドリが、実がとられていない柿の木に群がっています。
カラスが、「私の餌に手を出すな」とでもいうかのように、ムクドリを追い払おうとしているんですが、数に勝るムクドリは、全く動じず、柿をむさぼっていました。

この候は、凡そ12月12日から12月16日くらいをいいます。
大雪の2番目の候になります。
私が今使っている暦は、神社歴ですが、本等の他の記録とは若干のずれを発生するのでご了承ください。

大雪には1時9分に入ります。
大雪の日の出は6時52分、日の入りが16時45分です。
15日の1時17分に朔月に入ります。


画像1

毎日、歴史的瞬間に立ち会っていて、「すごい時代に生まれてきたな」と、感じています。

毎日、投資のために、情報収集をしていると、様々なニュースに触れる訳ですが、とても不思議に思うことがあります。

客観的に見て、間違いなく不正であり犯罪であることが、スルーされていること。
それを、正しいことのようにマスコミが報道していること。
暴力によって言論弾圧をしている連中が、罪に問われないこと。
マスコミが、マスコミに役割を果たしていないこと。
アメリカの国民が、下院議員に「正義を行使しろ」と、騒ぎ始めていること。

これは、客観的に「民主主義国家の破綻」と言ってもいい状況ですね。
正しいことを求めることが無駄だといっているわけです。


画像2

私が見ている株の動きは、こうした情報を直接反映はしていません。

ですが、日本の防衛関係株が、値上がりを始めています。

何故か?
お分かりですよね?

私は、日経平均やトピックスが上がっても下がっても、一定割合で株価が上がる株をグルーピングしているので、こうした動きがすぐに分かります。

これまで、宝くじに散在してきた私に難色を示していましたが、株には、文句を言いませんでした。
逆に、「情報を集めるあなたには、合っているわね」だそうです。

今後、どういう流れになるか、注目していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?