見出し画像

大雪 閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)

【24節季72候】
24節季72候を巡る。太陽と月のクロスポイント。

大雪の「閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)」になりました。

とうとう、大雪です。
冬の真っただ中と言っていい。
日の出が、まだまだ温かい朝を導いていますが、朝露が凍るのも近いかもしれません。

この候は、凡そ12月7日から12月11日くらいをいいます。
大雪の1番目の候になります。
私が今使っている暦は、神社歴ですが、本等の他の記録とは若干のずれを発生するのでご了承ください。

大雪には1時9分に入ります。
大雪の日の出は6時52分、日の入りが16時45分です。
8日の9時37分に下弦の月に入ります。


画像1

いろいろ、有りまして。

懐かしくて、新しいことを、思い出しました。
それは、新しい「覚悟」をもって、先に進むということの、表れでもあります。

ニコラ・テスラについての情報が、先に入ってきていたことも、予感はありましたが、正しいことも分かりました。

まあ、新しい宇宙世紀の始まり、と言ってもいいくらいの、大きな動きです。
実際に、宇宙連合も動いていますし、本当のハルマゲドン。
「神と悪魔の戦い」や「光と闇の戦い」とか、いう人たちもいますが、それも間違いではない。

結構、矛盾に悩んできていたことが、明確に晴れた今、役割を果たし、やるべきことを行いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?