見出し画像

ズッキーニとアスパラのペペロンチーノ

【休日キッチン】:24節季72候

今日は、昨日買い物で買ってきた旬の野菜、ズッキーニとアスパラを使い、ペペロンチーノを作ることにしたいと思います。
素材が新鮮な時は、シンプル・イズ・ベスト。

材料です。ズッキーニ、アスパラ、玉ねぎ、ニンニク、ペペチ、魚醤、白ワイン、岩塩です。
ズッキーニは、売られていたものは「巨大」だったので、一番小さいものを買ったはずなのに、キュウリよりはるかに大きい。
これは、スライサーでスライスします。
火で炙って、カリカリにしようとしたのですが、ライターではうまくいかないので、魚を焼くグリルに入れて加熱しました。
アスパラは、下処理して1/3くらいの長さに切りそろえ、パスタを茹でるお湯で2分ほど茹でます。
これによって、茹でるパスタにも風味が加わります。

下ごしらえができたので、本編に入ります。
ペペチを輪切りにし、種を取っておきます。玉ねぎは、荒いみじん切りにしておきます。
ニンニクをきれいにして、アーリオオーリオにかかっていきます。ふつふつ沸いてきたら、ニンニクをほぐし、ペペチを入れて、香りを立てます。
玉ねぎを投入し、旨味出し用の岩塩を加え、透明になるまで炒めます。
ここで、茹で汁をお玉1杯を加え、ブレンダーを当てます。これで、程よい乳化ができます。ある程度トロミが付いたら、ワインと魚醤を加え、味を調えます。

パスタを規定時間マイナス2分で茹でます。
ここで、一つ忘れていることにお気づきですか?
そう。
グリルに入れていたズッキーニ。
気づいて出したら、真っ黒に炭化していました…。
段取りが狂い、これから加熱しても間に合わないのですが、とりあえず、代わりをグリルに入れました。
ま、失敗もありますね。

気を取り直し、玉ねぎのソースにゆで汁を少し加え、トロミを調整したところに、茹で上げた麺を加えて残り時間を茹でます。
旨味をたっぷり吸った麺の中に、アスパラを加え、温めます。
盛り付けの最後に、ズッキーニを散らし、パルミジャーノ・レッジャーノを削りかけて完成です。

画像1

アスパラもズッキーニも、いい味を出しています。
玉ねぎは、私は好んで使いますが、ブレンダーをかけると玉ねぎドレッシングの様になって、甘みと旨味が増します。
取り立てて調味料を入れていませんが、素材の味が活きていて、旨味が強いです。
ズッキーニについては、今回は失敗していますが、次は調理用にガスバーナーを用意し、対応してみます。
もっと香ばしい香りと甘みが出ると思います。

楽しみですねー。

御馳走様でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?