見出し画像

【20: 火葬への準備】

『抱っこしたい…。』

😭😭😭

ゴミ箱に鼻かみティッシュが半端ない

涙と鼻水でズルズルの私の言葉を
ヒィフーは静かに聞いてくれた。

______いつもは

右手でヤエ氏の右腹を掴みながら、
左手でヤエ氏のお尻から下半身を包み込み縦抱っこ。

私の左肩にヤエ氏の顎下を。
その額を私の顎でロック。

👩‍🍼

______全然、
上手く抱っこできない。
フニャフニャって。

例えるなら、
ペラペラのシャツを抱っこしてる感じ

なんだこれ。
クソ泣くだろー(私が)
今まで抱っこ出来たのは、
どんなに軽くなっても
ヤエ氏の『抱っこされたい』という
ピンとした気持ちがあったからか…!

💔🐈😭

とはいえ、これで終わりではない。
今この状況で涙に明け暮れず、
取り乱さず、やるべ事をしようと思った。

ヤエ氏が亡くなるとすぐ、

死後硬直が起こる前に
ヤエ氏の身体を丁寧に丸くし瞼も優しく閉じた。

📝

魚屋のバイヤーのアッチャンには事前に豊洲で🐟
ヤエ氏サイズの発泡スチロールの調達をお願いしていた。
保冷剤を入れ、ヤエ氏が火葬まで傷まないように🧊

実母からプッシュされた葬儀会社に連絡した。

🌳🪦💐

今日まで時間があったから
ヤエ氏を放置して慌てないで済んだ

ヒィはin発泡スチロールのヤエ氏と今晩寝たいと。
もちろん一緒に運んだ。

明日火葬を控えている。
形あるヤエ氏の最後だ。

🌉🌝

いつものヒィの枕もとに

翌朝、実母がヤエ氏にお別れにきた。
そもそもヤエ氏は
母が千葉まで貰いに行ったコ。

先代の菊ちゃんと折り合いが悪く
我が家に横流し(?)して今に至る。

菊ちゃんとヤエ氏

ヤエ氏の姿をみて涙する母に
最期1.6キロだったんだよーって何気なく話したら

母は思い出したかの様に言う。


………

___『余りにも軽いと、
火葬の時、骨が火力で吹き飛ぶらしいわよ?』

💀🔥

🌬️🐈

傷心の娘にとんでも大変な事を言う母だ。

……💐

火葬する時に一緒にしたい生花を買いに
近所の花屋さんへ足を運んだ。

ここの花屋さんは知る人ぞ知る、
質の良い花を破格で提供してくれる店だ。

🐈

ニャンコの火葬時の花をと相談した上で

白猫だからピンク系が良い、
それが可愛い、これも可愛い〜
とか適当にいってたらユリもサービスしてくれて

たった2000円でゴージャスで素敵な花を作ってくれた。


ヒィと花屋へ行った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?