見出し画像

【21: とび三毛猫のヤエ氏】

オヤツ、生花、お手紙、のみ火葬出来ます⚠️

と、事前に注意されていたので
おもちゃやぬいぐるみは始めから諦めていた。

オヤツ。。。

🍬🍡🍭

我が家のニャンズ達は『ちゅ〜る』をあげた事がない。

カリカリを充分食べてくれたし、下手に味を覚えて、

普段のご飯食べなくなると面倒だったので
『いつか必要になったら』…と、思ってた。

そしてその『必要』に迫られたシーン。
末期で飲まず食わずのヤエ氏の為に
ここぞとばかり初購入した💰

伝家の宝刀_____『ちゅ〜る』!⚔✨
 
🎡🤡🍭⤴︎

あのCM曲を口ずさみながら♪
ヤエ氏の口元に持って行ったが

_____笑っちゃうくらい無反応だった。

ん?

『ちゅ〜る』って、ニャンコは皆んなラリっちゃうくらい
非合法な危ない代物じゃなかったのか?
(先入観)

あのCMには注意書きとして
⚠️元気なネコちゃんに限ります⚠️と記載すべきだ。

📺🗯️

とはいえ買ってしまった『ちゅ〜る』
カンパチも腎臓注意予備軍なので下手にあげられない。


………

…ま、入れとくか。(適当)

👼🏻🍭

天国で元気な姿になれば食べるかもしれない。
他には腎臓ケア食だが喜んで食べてくれたウェットを

発泡スチロールの中は
ギフトBOXみたいに色々詰め込まれていった。

🌳🪦🚗

祭壇に飾る写真を決める為各々の推しヤエ氏
結果1枚に絞れず3枚持参した..笑

葬儀場に到着すると
こちらの心情に寄り添ってくれるように
係の方がとても丁寧に説明してくれた。

👨‍🦰

ヤエ氏を発泡スチロールから台の上に移した時、
事前に丸めた状態でガチガチに硬直していた。

お花をバラすことも出来たけど、
見事な花束を崩すのが惜しくそのままに

飴細工みたいに、軽くて儚くて脆そうで
とても冷たいのに
ヤエ氏自身の白い毛が
ヤエ氏を優しく包んでるみたいだった。

係の人は急かす事もなく
ヤエ氏のとのお別れの時間を大切にしてくれた。

⏳😭

4人で泣きながら交代交代スキンシップをとる。

肉球にぎにぎしたり
オデコを合わせてすりすりしたり
白い毛のもふもふを感じたり
縞々の尻尾をキュッキュと掴んだり
額の八の字をジョリジョリなぞったり

『今までありがとう』の感謝を伝えて
ヤエ氏を乗せた台は火葬炉に入って行く。

🌈

扉が閉まるその瞬間まで
真っ白で美人の『とび三毛猫』ヤエ氏だった。

💐🐈

……

🕰️

1時間後、実母の脅しを気にしていたが、
お骨はしっかり遺っていた。(ホッ😌)

お骨上げも人間と同じ様に説明して貰いながら行い
本当に大切に丁寧に骨壷に入った。

🌈

とてもコンパクトになったヤエ氏と帰った車中。
近隣の駅前に来たところで
街路樹並ぶ満開の桜が目に入った。

この日は4月22日。

ヤエ氏の体調が崩れた頃満開だった桜は
すっかり散ってしまったと思ったが

よく見る普段の桜と様子も違う。
新緑の葉と桜が一緒に咲いていて牡丹みたいに豪快。


………🌸🌸🌸

思えば、
桜が見頃の時期にお花見もそっちのけで病院通い。

4月の繁忙期の時に仕事もずっと休んだ。
亡くなる日はヒィフーしっかりバイトの日曜日。
翌日は私も仕事だった。

息引き取る直前はフーミントイレに行った時だったし

🚽

こういう時って
皆んなが休みの時だったとか、
揃うの待ってから逝ったとか聞くけど、

🐈

我が家の場合はヤエ氏の為に
皆んながどれだけドタバタ都合を合わせられるか
愛情の大きさを試されていたみたいだ。笑


ピンクの花と新緑の葉と青空が美しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?